北海道かな?やっぱり!寒い場所が似合うね、最果て!昔何度も宗谷岬、納沙布岬を訪ねた。自転車とバイクで(笑)そのついでに利尻島も行った。ユースホステルから行った8時間愛の耐寒登山で利尻山頂上も制覇。登山途中、午前2時ぐらいだろうか雲を抜けたその時。目の前に街の夜景かと見間違う程の星空が広がっていた!なんと素晴らしく雄大で、感動で感嘆の「おぉ~」しか出てこない。銀河は本当に星の河だった、水平線から反対の水平線まで流れる河。深夜なのに、月も出てないのに、ほの明るい(ノ゚O゚)ノ電気の灯りもなく大気も汚れていない昔は街でも見れたんだろうな。きっと。。そう思うと近代文明とは、自然のあるがままを受け入れなかった時点で、畏敬の気持ちを置き忘れて築かれた産物だと。寂しい限りで、勿体無い気がする。そりゃ空眺めてるだけじゃ腹の足しにもならないが(笑)気持ちも広大になり悩みすら消し飛ぶ。また、あの気持ちを味わいたいと願うモグラであった。あー今日も忙しのバタバタする1日が始まる。おはよ、モグラ(^_^)