なでしこジャパン・・・
Wカップの決勝進出って・・・ ホント凄いぞ!
もちろん男子に比べたら競技人口少ないだろうけど、ワールドカップだぜ?
その決勝だぜ?
大変なことだよ!


きっと世界中が日本を応援してる。
震災直後の大会だけにね。

あっ!アメリカは違うか(笑)


今年のアジアカップでもそうだけど、日本サッカーの実力ってかなり上がってるんじゃないだろうか?
いや、もしかしたら たまたまなのかも知れないけど、少なくとも実力がなけりゃ決勝までは行けないはずだ。


ただね
水を差す言い方なんだけど・・・

福島県の今後で危惧するのがスポーツなんだよね。
外での運動を規制されてるから野球とかサッカーはもちろん、陸上なんかも本来の活動が出来ない。
中学校や高校はあまり規制されてないけど、小学校はほぼ全面的に屋外での運動は規制されてる。
これって将来的に差が出てくるんじゃないだろうか?
今すぐに表れないだろうけど何年後かに・・・ 今の子供達が成長した頃に差が出て「彼らはアノ頃の子なんだよ」的な言い方をされるんじゃないかと・・・
この世代だけがスポッと体力が落ちるんじゃないかと・・・

そうならないように政府は何らかの対策をしなきゃいけないのに全くの無策。
汚染された牛肉を出荷してしまったのだって政府が対策を講じないからからじゃん。
人災だよ。



ところで、こう毎日暑い日が続くと原発で防護服着て作業してる人達が心配。
もう以前のような作業環境ではないらしいが相当暑さと戦ってるに違いない。
あまり評価されないけど、東電が収束にむけた行程表だけどステップ1は達成してるんじゃないの?
違うの?
あれだけ無理だとか言われたけど(トラブルは多いものの)安定して冷却されてる。
これってもっと評価されても良いんじゃないかと思うんだよね。どうなんだろ?



いずれにしても原発で必死の思いで作業してる人達がいるのは確か。
いろんなボランティアがあるけど、こういう人達に何かしてあげられる事ってないのかな?
原発はいらね~し 東電は最悪だし 総理はクソだけど、働いてる人達はある意味命の恩人。
この感謝の気持ちってどうにか伝えられないだろうか?



まずはワールドカップ女子サッカー!
相手は各上。
玉砕覚悟。

いやァ~ ワクワクするゥ~



PS:明日、とってもステキなニュースを発表します。