本日、ビッグパレットふくしまにて炊き出しのお手伝いをして来ました。
今ビッグパレットには富岡町と川内村の方々が避難しています。
その数・・・ 約2000人。
しかも役場の機能もこちらに移しています。


長引く避難生活・・・
テレビで見るのとは違う生々しさがありました。
本当に言葉を失います。

炊き出しにはこのピラニア日記の読者の方も数人参加して頂きました。
ありがとうございます。
どれだけの事が出来たのか分かりませんが一日も早く故郷に戻れるようお祈りします。





それから今日は午前中に娘の保育所の「満了式」つまり卒園式ね。
え~~~初っ端から泣きっぱなしです。
なんせ5年間お世話になった場所だしね。

当初は満了式も中止か?と思われたのに先生方の努力で簡素化した式でしたが無事出来ました。
一番お世話になった真里先生・・・
最後に挨拶に行ったらオレの顔見るなり号泣。
あ~やっぱオレに気があったんだな~~ うん。
まっ、これまでは父兄と先生の関係だったけど、これからはその障害がないからね。
う~~~む そのうち抱いてやるか。


宮城も岩手も青森も
復興のスピードが加速してるようですが・・・
福島はこの原発のせいで一番鈍い。
余震も心配だけど、早くこのモヤモヤとした気持ち・・・
原発問題だけは早く落ち着いてほしい。



そういえば
今日、GReeeeNのHIDEくんからメールが来た。
「ら・ラジオから2913の曲が」って。
実は以前授業参観でレコーディングして子供達と歌った「風のように雲のように」って曲がラジオ福島で流れたらしい。らしいって言うのは丁度炊き出し中だったから聴いてなかったんだ。
どういう風に曲を紹介されたんだろ?
気になるなぁ~