今、お袋と弟がハワイに行ってる。


三代川の伯父さんに会いに・・・






子供の頃
夏休みが待ち遠しかった。
それは学校に行かなくて良い開放感はもちろんだけど、親戚が来るのが楽しみだった。


三代川家は東京は立川に親子4人で住んでいた。
お母さんがオレの親父のお姉さん。
兄弟は上が女で下が男。
以前日記でハワイのいとこの話を書いたけど、この三代川家の長女がそう。名前は洋子さん。
ハワイのカラカウア通り キングスビレッジ それとハイアットリージェンシーホテルでSHOPを経営してる。
オレが本当に尊敬する人。


そして弟の方はオレよりひとつ年下。
彼もまたハワイに一時住んでた。しかもサーフィンのために。
プロサーファーを目指すためハワイに渡っちゃった。
もう日本に戻ってるけど、笑顔が印象的な(少しエディ・ヴァンヘレンに似てる)ヤツ。


そして伯父さんと伯母さん。
確か会計士の仕事をしてたんだと思う。
そして老後は夫婦二人でハワイに移住。
ただしオワフ島ではなくマウイ島で暮らしている。


何故か家族全員ハワイに縁がある三代川家。
オレはこの三代川家が大好きだ。
そして夏休みに実家にやって来るのはお祭り以上に楽しみな行事だった。


今から40年近く前・・・
まだ国道でさえ舗装が完璧でない時代、東京から宮城の田舎まで車で帰省するのは大変な事でした。
今なら新幹線や高速ですぐ行けるけど、当時は移動だけでまるまる1日かかる。
だから2泊3日とかじゃなく5日から多い時で1週間ぐらい滞在していく。


近くの海水浴場
デパートの屋上
そして寝る時に使う蚊帳


みんなでワイワイやりながら過ごす夏休みは本当に楽しかったし、「東京から来た」ってだけで田舎じゃ有名人が来たぐらいの騒ぎになったりした。
何しろ「訛ってない」だけで好奇な目でみられた。まるで外人。


そして親父もお袋も三代川家が大好きだった。
特に親父は伯父さんの事を心底信頼してる感じ・・・

いつだっかたお袋がボソッと言ってた。
「三代川の伯父さんには本当にお世話になった。経済的にも」と・・・ 

きっと子供のオレ達が知らないところで色々あったんだろうな。


受験の時
転職する時
いつも人生の岐路に立つ時に相談に乗ってくれたのは三代川の伯父さんだった。


ランドセルを買ってもらったのも、
サッカーボールを買ってもらったのも、
三代川の伯父さんだった。


大好きな三代川の伯父さん。



その伯父さんが・・・






余命宣告をされた。






ハワイから実家に電話があり
「いまの元気なうちにハワイに来てほしい」と・・・

「出来るだけ早く会いに来てほしい」と・・・



お袋はまだ一度もハワイに行った事がない。
「行く時は親孝行旅行にしよう。みんなで行こう」
それがこんな辛い旅行になるなんて・・・ 


伯父さんもお袋も
これが会う最後になると知っている。


空港で見送る時・・・
伯父さんの胸に去来するのは何だろう?


お袋は相当辛いはずだ。


でも仲の良かった三代川家と福井家
きっとハワイを楽しんでると思う。

あの夏休みのように・・・



伯父さん・・・
待っててください。
近いうちに必ず行きます。


必ず