先日、あるバンドマンから「オレ、ビートルズ聴くようになりました」って言うから「何聴いてるの?」ってたずねたら「赤盤と青盤です」とのこと。
これって年代順に代表曲を収録したベスト盤でビートルズの有名な曲はだいたい入ってる
(何故かリンゴのオクトパス・ガーデンやオールド・ブラウン・シューみたいな無名曲も入ってるが)
日本では「この赤盤青盤からビートルズにハマった」って人は多かった。

ビートルズを最初に聴くとしたら大正解!!


しかぁ~~~~~~~し!

ビートルズ本来の魅力は「アルバム」にあるのです。
確かに代表曲だけを聴くならベスト盤で充分なのですが・・・
ミュージシャンや音楽を追及したいって人にはアルバム単位で聴いてほしい。
そこにビートルズの本質があるから!!
ただし!最初にサージェントを聴いたりしない方が良いかも。たぶん予備知識なく聴いたら
相当ビックリするだろうからね!
やっぱベスト聴いて、それからオリジナル・アルバム聴いて驚いた方が良い。


さて、
先月来から、
駅前周辺は閑古鳥が鳴いております。
今日も土曜日だってのに全然人が歩いてない!
まぁ~いつもの事だ。
毎年1月と2月は落ちる。
だからどこのお店も「暇だ~~」とか「売上げヤベ~」なんて会話ばっか。
#9もそうです。


そんな中、
某居酒屋が・・・
先日のアジアカップの決勝をパブリック・ビューイングしました。
ひとり5品の料理と飲み放題が付いて¥2500!
これに当日70人があの大広間に集まったそうだ。
ざっと計算しても17万。
しかも50人ぐらい入れないから「帰した」って話!
「ウワチャ~もったいない!」って思うよね?
次回のワールドカップん時は#9でもやりたいね!
ステージにスクリーン張ってさ!

で、
その話を聞いて思った
「やっぱり手を拱いていては人は来ない」と。
駅前の夜が活気づくような策を考えないと!



例えば



キャバクラ同士が手を組んで「どの店でも1時間¥1000」ってダメかな?
それとも「キャバクラ・リレー」とかダメ?2軒目が半額になるの。
キャバクラって何気にリピート率高いし居酒屋やバーに流れる事を考えると駅前全体にメリットがあると思うんだけどな~~


冬だからこそ!って言うイベントも出来ないかな~~
寒さを逆手にとってさ~~ 気温がマイナス1℃だったら10%引きとか寒ければ寒いほど安くなる!とか。
仙台が光のページェントなら郡山はアーケードの中でロマンチックな事出来ないかな?
キャンドルロードとか・・・ ダメ?


そんな中・・・
#9の隣のフルーツレストラン「アイカ」はいつも人でいっぱい!
その秘密を探るべく先日、お邪魔しました。
スイカのカクテルを頂いたのですが、あまりの美味しさに絶句!
ぜっく仙台。
お値段は少々高いのですが、あんなに美味しいカクテルは正直初めて飲みました。


流行ってる店にはやはり理由があるようです。



見習わなければ・・・