今回の「チップとチョコ」で一番よかった所はどこ?と
4歳のちびすけに聞いたところ

「ケンカしてるところ」と
「イチゴ全部食べっちゃって泣いてるところ」
だそうであせる

意外だったので
「なんで~?」と聞いたら
自分たちにそっくりだったのが嬉しかったみたい。


…親近感?みたいなトコロ?

嬉しかったのかな。


お姉ちゃんはチビの意見に賛成で
「ホントそうだね」と嬉しそうに笑ってた。

この例会では
ファーブルが看板描かせてもらったんだけど。
今回の看板に一番積極的でイキイキと取り組んだのは
お姉ちゃんで。

いつも、私がだいたいのレイアウトの案を考えて子どもたちにプレゼンし、
子どもたちがああでもないこうでもない
こうしたらどうだろ?
それいいね~!みたいに
皆で試行錯誤して完成させるのだけど。

今回、彼女の発言の多いこと!
「可愛い妹のチョコドキドキ」が彼女のハート直撃みたい。

事前資料があまりなかったので
想像で
この二人の日常書いてみよう!と言って描きだした部分は
私が少し席を外したら彼女の独壇場になっていた。



ブランコ争いをする二人、掃除をする二人、
一緒にごはんを食べる二人、
四葉のクローバーを見つけお母さんにあげようとする姿やらなんやら

とりどりの日常の一こまを次々に紡ぎだしていて…
それがとても楽しそうで。

私はそのやさしい世界に
とても幸せな気分にさせてもらった。
親ばか丸だし…なのはわかってるあせる

そんな過程を経て
当日見た「チップとチョコ」は
娘の描いた世界そっくりで。

ああ、そうか。
これは兄妹の物語。
だから彼女はあんなにもイキイキと
告知ポスターを描けたのね、と一人納得した次第。



いつも兄弟げんかにイライラしてるけど、
チップとチョコのケンカだと思えば、
私ももう少し余裕の対応が…できるかな?

とりあえず、夕飯のおかずを庭木に吊るしてみようかしらん。(笑)