今回の「チップとチョコ」で一番よかった所はどこ?と
4歳のちびすけに聞いたところ
「ケンカしてるところ」と
「イチゴ全部食べっちゃって泣いてるところ」
だそうで
。
意外だったので
「なんで~?」と聞いたら
自分たちにそっくりだったのが嬉しかったみたい。
…親近感?みたいなトコロ?
が
嬉しかったのかな。
お姉ちゃんはチビの意見に賛成で
「ホントそうだね」と嬉しそうに笑ってた。
この例会では
ファーブルが看板描かせてもらったんだけど。
今回の看板に一番積極的でイキイキと取り組んだのは
お姉ちゃんで。
いつも、私がだいたいのレイアウトの案を考えて子どもたちにプレゼンし、
子どもたちがああでもないこうでもない
こうしたらどうだろ?
それいいね~!みたいに
皆で試行錯誤して完成させるのだけど。
今回、彼女の発言の多いこと!
「可愛い妹のチョコ
」が彼女のハート直撃みたい。
事前資料があまりなかったので
想像で
この二人の日常書いてみよう!と言って描きだした部分は
私が少し席を外したら彼女の独壇場になっていた。

ブランコ争いをする二人、掃除をする二人、
一緒にごはんを食べる二人、
四葉のクローバーを見つけお母さんにあげようとする姿やらなんやら
とりどりの日常の一こまを次々に紡ぎだしていて…
それがとても楽しそうで。
私はそのやさしい世界に
とても幸せな気分にさせてもらった。
親ばか丸だし…なのはわかってる
そんな過程を経て
当日見た「チップとチョコ」は
娘の描いた世界そっくりで。
ああ、そうか。
これは兄妹の物語。
だから彼女はあんなにもイキイキと
告知ポスターを描けたのね、と一人納得した次第。
いつも兄弟げんかにイライラしてるけど、
チップとチョコのケンカだと思えば、
私ももう少し余裕の対応が…できるかな?
とりあえず、夕飯のおかずを庭木に吊るしてみようかしらん。(笑)
4歳のちびすけに聞いたところ
「ケンカしてるところ」と
「イチゴ全部食べっちゃって泣いてるところ」
だそうで
。意外だったので
「なんで~?」と聞いたら
自分たちにそっくりだったのが嬉しかったみたい。
…親近感?みたいなトコロ?
が
嬉しかったのかな。
お姉ちゃんはチビの意見に賛成で
「ホントそうだね」と嬉しそうに笑ってた。
この例会では
ファーブルが看板描かせてもらったんだけど。
今回の看板に一番積極的でイキイキと取り組んだのは
お姉ちゃんで。
いつも、私がだいたいのレイアウトの案を考えて子どもたちにプレゼンし、
子どもたちがああでもないこうでもない
こうしたらどうだろ?
それいいね~!みたいに
皆で試行錯誤して完成させるのだけど。
今回、彼女の発言の多いこと!
「可愛い妹のチョコ
」が彼女のハート直撃みたい。事前資料があまりなかったので
想像で
この二人の日常書いてみよう!と言って描きだした部分は
私が少し席を外したら彼女の独壇場になっていた。

ブランコ争いをする二人、掃除をする二人、
一緒にごはんを食べる二人、
四葉のクローバーを見つけお母さんにあげようとする姿やらなんやら
とりどりの日常の一こまを次々に紡ぎだしていて…
それがとても楽しそうで。
私はそのやさしい世界に
とても幸せな気分にさせてもらった。
親ばか丸だし…なのはわかってる

そんな過程を経て
当日見た「チップとチョコ」は
娘の描いた世界そっくりで。
ああ、そうか。
これは兄妹の物語。
だから彼女はあんなにもイキイキと
告知ポスターを描けたのね、と一人納得した次第。
いつも兄弟げんかにイライラしてるけど、
チップとチョコのケンカだと思えば、
私ももう少し余裕の対応が…できるかな?
とりあえず、夕飯のおかずを庭木に吊るしてみようかしらん。(笑)