”赤と私” | “私”のコト

“私”のコト

"私"と巡合う旅の物語

赤・・

 

 

 

 

 

 

「赤は怖い。」

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のピアノの発表会でそれをうえつけたまま

いまに至る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園年長の発表会は

真っ赤なドレスでフラメンコを踊った

 

 

 

 

年中?年少?では

スパンコールキラキラで、ひらひらチュチュに

天使の輪をつけて踊った

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなホール会場のフロアで

寒い冬に、幼稚園からの指示で母手作りの衣装ポリエステルが

ひんやり身体に感じると、さらに

 

 

 

これから舞台でおどるドキドキが高鳴ってたコト

 

 

 

今でも思い出す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の頃は

着物より、真っ赤なドレスを即座にえらんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生のピアノの発表会

1年かけてオーディションから毎月の合同練習を数回、

毎週の鬼地獄レッスンを数え切れぬほど、、

 

 

 

 

 

 

 

本番のドレス選びだけがたのしみだった

 

 

 

 

 

 

 

この時も

真っ赤なドレスをえらんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、

1年かけて準備してきたはずのその絶対失敗はゆるされない本番で

 

わたしはオオコケした・・

 

 

 

 

 

 

 

小節がぶっ飛んで、パニックになって、最後の音を大外し・・

 

 

 

 

 

 

 

最後の合同写真

ひときわ目立っていたのは、

 

 

真っ赤なドレスを着た大失敗をした私だった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがとても恥ずかしくて

それ以降、

 

 

 

私の中では

 

「赤は怖い」にすりこまれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの夢を今でも何度も見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃に読んだ

”赤い靴の女の子”という本

 

 

 

 

 

 

 

お葬式にお気に入りの赤い靴をはいていくと、

不謹慎だと

 

 

 

足ごと斧できられたあとは

 

 

 

 

 

赤い靴をはいたままの足だけが踊り続けて

イバラのトゲの森をさまよい血だらけになったとさ。

 

 

 

 

 

という教育本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに痛ぶらぬともいいじゃない

 

 

 

 

お葬式に何色を身につけようが

いいじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になった今そう思うのと同時に

 

 

 

 

”赤い靴”

 

 

 

にとても惹かれていたことを思い出した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然ジミーチューの

 

素敵な赤い靴を目にした瞬間、

 

 

 

 

心がときめいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを日々ながめては

心がキラキラするのを感じた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし慣れぬ11センチヒールの上、

しかも  ”赤” だ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こわい」

 

 

 

 

「赤はこわい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

赤 が少しでもこわくないようになろうと

 

 

 

赤 を少しずつ今まで身につけたりしてきた

 

 

 

 

 

 

 

爪先を真っ赤にしてみたり、

 

真っ赤な口紅をつけてみたり、

 

 

真っ赤なおパンツに抵抗がなくなったときは

かなりいい感じだったのに、

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに憧れてる”赤い靴”となると

とたんに怖いノダ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園の時は

なんの抵抗もなく真っ赤なドレスをえらんだ

 

 

ましてや

 

舞台でフラメンコを踊るなど

 

 

 

緊張失敗どころか

ワクワクただたのしかっただけだったのに、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから今にいたるまで

様々な出来事で

 

不要な思い込みをくっつけてきているだけのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望むは、

 

幼稚園の頃の自分に戻りたいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の目をきにしない、

 

 

大勢の人の前に上がっても

こわくない

 

 

 

とってもたのしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに戻りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからもう「赤は怖い」の旅を終えようじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤は私そのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「赤=私は怖い」と言ってるということ

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園のときみたいに

「赤がいい」 と言ってごらん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

「私がいい」 とおなじこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は怖いなんかじゃない

 

 

 

 

 

”真っ赤を真っ先にえらぶ私がいい”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに大コケしても、大失敗をしても、

 

”そんな私はいい”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ こわくなんかな〜いさ オバケなんてうそさ

 

ね〜ぼけた人が 見間違えたのさ ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、私はこれまで寝ぼけてただけ

 

 

 

ずっと見間違えていただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ私が向かいたいのは

 

幼稚園のときの私

 

 

 

 

 

 

ワクワクとドキドキをただたのしみたい

 

 

 

 

 

ただココにいきたいの