これが 私の成功。 | 日々のコト

日々のコト

〜"私"と巡り合う旅路〜

この折尾という所は

 

 

たくさん私に刺激をくれる。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生、とても好みの人と付き合えた、、

 

 

デートは

折尾の有名なBIGパフェを食べに行った・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく余談、、

 

わたしの好みって

一重で、お鼻がキレイ、

 

そして

たらこ唇・・

 

 

 

 

 

 

 

大沢たかおさん、、 

 

 

 

 

 

 

その人にとても似た彼氏だった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年お付き合い後、

 

受験契機にお別れした小倉駅のホームでの思い出も、

 

 

 

 

(やっとソニック特急券のもとめ方を教えてもらったから

きょうは自分で買えたもんね♪)

 

 

 

まだ鮮明に思いだす・・

 

 

 

 

 

 

 

しかし、京都から奈良への特急券はスムーズなのに

地元小倉から折尾への特急券の求め方をやっと42歳にして学ぶというチグハグさ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰までのロングヘアをいきなりショートに、、

 

 

信頼できる美容師さんは折尾。

 

 

 

 

 

 

 

現在開発中の折尾駅にスタバ出現!

 

 

 

 

 

 

前回ワクワク入店も

 

 

 

指先タッタラッタせかすパーマ強め若者店員に、

 

 

 

またちは

 

人差し指 NO NO!揺らし、そのままバイバイ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よほど悪印象だったその若者きょうも健在だったけど

 

 

 

 

わたしは絶対NYチーズケーキを欲してたから

さて次は私の注文だ、のとき

 

 

 

 

向こうでいそがしくしていた女性が

「コチラどうそ〜」

 

 

 

 

 

 

 

まさに天使❤️

 

 

 

 

そのチャラい若者と関わらずにすんだ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで私は絶対NYチーズケーキだったのに

 

 

おとなりの

宇治抹茶チーズケーキにいともかんたんに選択くつがえされるほど

 

抹茶すき。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、緑茶葉とはべつに

 

お抹茶粉を常備しておりますの。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すうねん前、

 

お腹に汗疹掻痒感に苦しむことなど知らぬ8/ 8 

鞍馬山登山の後、

 

 

 

 

 

かえりの新幹線までの間に行列に一人ならんで食べた

京都駅のお抹茶パフェは、

 

 

 

 

 

 

おそらく、人生最高の美味であったと

いまさら自覚する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お抹茶茶碗と茶せん、は

 

 

どこへ行こうと

 

ぜったい手放せぬと、自覚するいい機会になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、きな粉も ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなだいすきなお抹茶チーズケーキでも

 

あと2口はムリです、、  お腹いっぱい、、

 

 

 

 

 

 

勇気だして

 

 

あの女性の店員さんに、

 

「あの、紙袋いただけたりしますか?」

 

 

 

 

聞いてみた。

 

 

 

 

 

その2口の宇治抹茶チーズケーキをわたしは

持ってかえりたかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

その店員さんが

 

 

 

 

大きな紙袋をさしだしてくださり、

つづいて

 

 

 

わたしのたった2口の紙にくるまれたちいさな宇治抹茶チーズケーキに気付き、

 

 

もっと小さな包袋を、、

 

 

 

そして

お手ふきと、フォークまでくださった・・(感動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさしぶりのソイラテで

 

ちょうど、私の心もおなかもほっこり充電MAXだったので

 

 

 

 

 

さらに

 

 

その店員さんが

私をあたたかい気持ちにしてくださった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこのたび勇気を出したことは、

 

 

 

 

 

 

 

「のこりの2口なんて食べちゃえよ!」

 

ってひびくけど、

 

 

 

 

そこら辺いつも一人で食してるが故

 

あと一口はムリです、に気づくセンサーすさまじいので、

 

 

 

 

 

 

”店員さんに紙袋をおねがいしてみる”

 

 

これがほんじつ頑張ったことの一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして二つめの挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

折尾駅から約15ふんほどの所に

信頼する美容師さんのお店がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんかい やっと、

 

「あの、お手洗いってありますか?」と聞くことができた

 

 

 

 

 

 

 

ソイラテでおなかがあたたまってたので・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいち勇気がいるそんな私デス。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、どうしてこれができるようになったかというと、

 

 

 

 

 

「たとえ否定、ことわられても

それで良い。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私の望みを、人さまにつたえられた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが 私の成功

 

 

 

 

だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人にどうおもわれるのか」

 

 

 

 

 

 

 

「私なんかが、ましてや人の負担になってはイケナイ」

 

 

 

 

 

 

 

要するに、

ただ人からの目が怖いだけだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の迷惑に、負担にならないようにしよう、

 

 

こればかり採用していたから、

 

 

 

 

じぶんの欲求など

これまで言えるハズもなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私はこれまで

 

 

 

 

さんざん他人から甘えられたきたし、

 

 

 

テメエの爆発、罵詈雑言を耳にしてきた、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや反発ではなく、

 

 

 

「わたしもどこかでコレやっとんな。。」

 

 

 

の自覚の域、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからその折尾のスタバのチャラ男店員も

 

あ〜本日もおるな〜という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腰までのロングヘアを、ショートにした

 

ことより、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんに紙袋を要請できたこと、

 

 

 

お手洗いお借りデキマスカ?と言えたこと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2点が

 

 

 

 

 

わたしの褒めたたえるコト、

 

 

 

ここまでできるようになったことが

 

 

 

 

私の成長。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにせ数ねん前まで、

 

 

 

 

 

 

 

”わたしは存在してはならぬ”

 

 

”何か誰かのために生きねば自分の価値はない”

 

 

 

 

 

 

 

の塊であった私だから、

 

 

 

 

 

 

もはや あと一歩さきには

 

今の私はいなかった可能性おおいにある、

 

 

 

 

 

 

のだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで図太く

 

”私”を否定しなくなった事、まず大いに賞賛。

 

 

 

 

 

そしてこれは

 

どんなに賞賛しようとも、どんなにイチゴケーキ盛られても、

 

 

 

 

 

一昼夜にして賞賛し切れぬほどの

 

 

 

 

大いなる成功、

 

 

 

 

 

 

ということを

 

この数行間の描写であらわしきれぬほど

 

 

 

 

 

 

私にとってはとても大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人に頼る」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これほどまで勇気を要するのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれができた本日は、

 

 

 

私は、

 

 

 

 

すばらしい