バターナッツは日本カボチャの仲間? | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

昨日、今日とセリーグ、クライマックスシリーズ第1、2戦 巨人vsカープを見てきました。

神宮、横浜はよく行きますが、東京ドームは久しぶりです。




昨日は惜敗、今日は完敗。

それでも明日も東京ドームへ向かいます。


今、帰りの電車の中で記事を書いています。



















最近どこでも見かけるカボチャ、バターナッツ。

先日、料理教室で使う野菜を仕入れる時に

農家さんから買ってみました。

実は昔から存在する品種で、アメリカではポピュラーなカボチャだそうです。

最近出てきたと言うイメージから、新品種かなと思ってしまうのですが、

実は固定種なんだそうですね。


バターナッツと言えばボタージュのイメージしかなく、

買ってもどうやって食べるかわからず

何となく買う機会を逃していましたが
作ってみました。


王道のポタージュ。



興味津々というより、
敵対心むき出しな感じのことあさん






縦に切ってみるときれいなオレンジ色。

皮の内側部分が緑色が入ってきれいです。



気がついたらなにげに下の部分を切り落としてました。。
ついつい。。


なんとなく雰囲気は金糸瓜などのペポカボチャ系に近いのかと思いきや

実は日本カボチャの仲間なのだそうです。



皮ごと適当な大きさに切り、

玉ねぎと一緒にスープで煮込んで柔らかくして、ミキサーにかけます。

滑らかになったら鍋にうつして牛乳でのばして塩コショウで味を調整。

チャイブを切って浮き実に飾って。

今回は切らしていたのでコンソメを使いましたが、ベジブロスを使ってもいいですよね。

牛乳は豆乳でも。

我が家ではつい最近から低脂肪牛乳を使うようになってきました。


ちょっと前まで薄くて苦手だったのですが、年と共にちょうど良くなってきた。。

むしろ、普通の牛乳はお腹に残るような感じに。ショック!


バターナッツのポタージュ、

繊維質が少ないので口当たりが滑らかで美味しいです。

カボチャだとしつこさを感じることもあるのですが、

味もしっかりしているのにスッキリとした味わいです。
















やじるし最後までよんでいただき、ありがとうございます
  ブログ村のランキングに参加しています。
  一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです

にほんブログ村






Android携帯からの投稿