オーガニック食品と雑貨のお店 《 MooNSUN63 》

https://moonsun63.thebase.in

 

こんばんは〜。

 

昨日から、私のアトピー生活に関してお話しをしてます〜。

第一弾は、入浴時にいろいろ気をつけている事や、洗う時何を使っているかご紹介してきました!

 

今回は、「お風呂を上がってから」をお話ししていきます〜。

 

アトピー持ちの皆さん、よーくお分かりかと思いますが、アトピーは入浴後が一番の勝負ですねアセアセ

夏場だと、暑い、痒い、汗で薬が流れる。。冬場は、痒い、お風呂上がって一瞬で乾燥し始める。。本当に大変です。

 

私は前回お話しした通り、今はかなり落ち着いていてほとんどアトピーは出ていないに等しい状態です。ですので、現在のお風呂上がりはそこまで気を使ってはいないのですが、ピーク時に実際行って効果絶大だった方法をご紹介します。

 

流れ

1. 湯船から上がって、シャワーで体を流す

2. 水滴を拭く前に全身に自家製化粧水をたっぷり散布する

3. 化粧水をしみこませるタイプのコットンパックに、自家製化粧水をしみこませ顔にパックする

3. ココナッツオイルか馬油を体に塗っていく

4. お風呂から上がる

5. 水滴を軽く拭き取る

6. 顔のパックを剥がし、ココナッツオイルか馬油を塗る

7. 荒れている患部に薬を塗る

 

長年色々試した結果、この方法が一番お肌の水分を逃しません!

お風呂から上がって体を拭く前に保湿して、オイルで蓋をする!です!

 

オイルもヴァセリンやシアバター、100%スクワランにホホバオイルなど、これでもか!ってぐらいに色々試してみたのですが、ベタつき具合や匂い。そして、痒みが出てしまったりとなかなかピッタリきませんでした。

その中でやっと出会ったのが、馬油とココナッツオイルです。

この二つは、痒みやベタつき具合、匂いなどすべてクリア出来ました。

 

でも馬油は分量とお値段が、全身にたっぷり使用するのにはちょっと続けられないな〜。。という事で、お値段、分量、その他トラブルすべてクリアしてくれたのがココナッツオイルでした。

 

え?!ココナッツオイル高くない?っと思ったかた!!

食用油としては、確かに割高だと思います。

 

ですが、ボディークリームと顔用の美容液やクリーム。すべて合わせてお幾らぐらいになりますでしょうか?

これをすべて合わせて、約1,000円くらい。と考えると。。。

あれ?!かなり、お安いですよねデレデレ

そうです!結構経済的なんですね。

 

MooNSUN63でも、お取り扱いしておりますので、

ご参考までに!

 

スリランカ産 有機ココナッツオイルです↓

 

https://moonsun63.thebase.in/items/7746743

 

 

ちなみに上記で、かなり気になっている方おられるかと思いますが、

自家製化粧水」←ココですね。

ここも決め手です。

 

自家製化粧水レシピ

□精製水

□グリセリン

 

○精製水8割、グリセリン2割の分量を100均のスプレー容器に入れ混ぜ合わせる。

○出来た化粧水は、防腐剤等何も入っていないので必ず冷蔵庫で保存する。

 

化粧水はこの二つを混ぜるだけです。その他は何も入れません!

これを、またまた100均に売っている化粧水をしみこませるタイプのパックにたっぷりしみこませてパックします。

アルコールや、防腐剤等何も入っていないのでしみたりトラブルが起こったりなどはありませんでした。

でも!1点!!防腐剤等何も入っていないので、悪くなります!!必ず冷蔵庫に保管してください。

 

どうでしょうか?

・精製水500ml→約100円

・グリセリン500ml→約1,000円

こちらも、格安で大量に作れますので全身に心おきなく使用できます。

両方とも薬局に置いてありますので、探してみてくださいね。

グリセリンは、レジの後ろに置いてある場合が多いですので、薬局の方に「グリセリンありますか?」とお尋ねください。

 

以上、私がアトピーピーク時に行って効果絶大だった全身スキンケア方法です。

経済的にも助かりますし、よろしければ一度お試しください。

 

では、本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます!お月様晴れ