わが街は田舎だからなのか

「町内会」というシステムがまだありまして

今年も結構な町内会費をふんだくられ

その上、再来年に迫っている「組長」という役。

こんなの、だれが必要としているんだろうか?

・・・と、毎年思ってしまいます。

 

そもそも、うちなんかは

ばばあのふたり暮らしなんだから

本当は「回覧板」だって必要ないの。

飛ばして持ってって欲しいくらい。

 

そういえば、もう一軒

けっこう高齢なご夫婦の世帯もあったけど

昨年「町内会」から脱退したみたいですし。

 

それどころか、うちの近所の

若いご夫婦の世帯4軒が

すでに脱退済みのようなんです。

ちなみに、この世帯は順番に組長が終わったら

回覧板の名簿から名前が消えました。

 

なので、うちも脱退したいのです。

 

こういうシステムは

都会ではどうなのかしらん?

 

たとえば、芸能人がご近所にいて

「組長」の役が回ってきたら

やってくれるの?

 

いつも不思議に思っているんです。

 

芸能人に限らず、都会には

はたして「町内会」なるものが存在するんでしょうか?

 

疑問だ・・・・・・。