術後4年9ヶ月の検診でした | アラフィフで子宮頸がん(扁平上皮がん)1b1期に。

アラフィフで子宮頸がん(扁平上皮がん)1b1期に。

はじめまして☺️ ブログも大きい病気も初めてです。ただただ、情報が欲しくて みなさんの体験に考えさせられ、教えてもらい、励まされました
もし、お一人でも 私の体験が参考になるなら…と思います。

かなり久しぶりに書いておこうと思ったら、すっかり様変わりしてて、普通に文字を打つのでやっとだわ。


今日は半年ぶりの検診。

今回は採血、造影剤を使ってのCTと上半身のレントゲン、細胞診とフルコースの回でした。

毎回だけど、結果がわかるのが血液検査のみ。

あとは異常がなければ1ヶ月かけてハガキでお知らせがくる。


最近の体調はマスク生活のせいもあってか、風邪すらひいてないなぁ。

けど、ここ数年、雨雲が近づいてくると偏頭痛がするようなったからそれが地味に辛い。


あと、放射線治療の影響でお腹が弱くなってたんだけど、それは若干ましになった気がする!

それでもサラダバーをおかわりして、食後にアイスコーヒーとか飲んじゃうと、少しするとお腹がギュルギュル言いだしてトイレに駆け込んでるけどね。


今は週に3日とか4日、昼間に4、5時間のパートに出てます。

飲食店なんだけど、コロナでシフトも少し減ってるし、暇な時は休憩とらないといけなかったり。

けど、仕事があるだけありがたい。


術後もう少しで5年が経つんだけど、次の検診は半年後。

ふつう、5年で終了になる病院が多いそうだけど、なんと私がかかってる病院は、5年過ぎたら1年ごとになって10年まで通うらしい。

今日初めて知ったわ。

どうやらCT検査はするみたいなんだけど、造影剤は無しになるみたい。

それは嬉しい。

放射線浴びるのは気が重いけど。


とりあえず記録用に書いてみた。