いつもブログを読んでいただきありがとうございます♡
最近ちょっと疲れてます
いきなりこの冒頭・・・・に、どうしたの??って思いますよね。
先日、久しぶりの休日を取ってからは体力も回復し、メンタルも至って良好で順調にことを進めておりましたが、さすが、、水星逆行か。と思うような出来事がこの数日で盛りだくさんで、私でもヘトヘトに困り果てることがあります。
※水星逆行とは、例えば、移動がスムーズにいかない。パソコンや機器のトラブル、コミュニケーションエラー、過去の振り返りや見直しなど起こりやすい周期と言われています。他、詳しくはお調べください。
乗り越えられない壁はないって思うけど。
あまりにもマナーが悪いのは、お断りです
まず、お店に来て、「勧誘」する行為はご遠慮ください。
営業時間中に店頭で「ビジネス勧誘される行為」は正直、迷惑です。
そういったお話があるのなら、きちんと事前アポにてご相談ください。
そして、営業外の時間にしてください。私の許可も承諾もなく、そういったお話をされる人があまりにも多すぎる現実。
そういう行為が増えることは予測していました。なぜなら、どうにか自分のビジネスに巻き込みたいと思う人が増えるであろうということは今までにも何度も経験があるため。
「あわよくば行為」ですね。
こんな時代だから、更に増えるだろうと。
これは今に始まったことではなく。20代から女性の中で働いていると「勧誘」は幾度となくあり、誘われたことがないものがないほど声を掛けていただいています。
まあそれは良いんです。
人には人の生き方があり、
好きがあるわけだから。
私にも「好き」があるのでね。
お金のため、自分のやりがいのためそれを勧誘する理由は人さまざまあって良いと思いますが、例え、100人の方にお誘いされても「答え=NO」は同じです。
私は自分が欲しい情報は自分で取りに行きます。それは今も昔も、これからもそのスタイルは変わりません。
例えその情報を逃して勿体ないと言われても関係ありません。
↑みんな、決まってこう言うの。何を基準として勿体ないと言えるのだろうか??正直、疑問すぎる。
なぜなら、「信用と信頼」が第一優先だからです!!
それが上記に当てはまる人からのお話しであれば聞く耳を持てます。そして必要性を感じれば取り入れることもあります。しかし、いくら親しくても必要性がなければお断りします。
女性は「お付き合い」というものが好きな人が多いですが、私はそこは割り切らせていただき、お付き合いは一切致しません。
若かったころ、お付き合いをして疲弊したり、人間関係のトラブルに巻き込まれたことが嫌というほど経験しているため、個人事業をはじめてからはお断りしています。
私も個人事業をする前は逆に『好き』が強すぎた時代もあります。だから、どちらも経験があるんだよね。その気付きから今の自分がいる。
100件の誘いにすべて応えていたら、お金、メンタル共に疲弊して崩壊していますよ
A社の商品もB社の商品も、C社の商品も品質が良く、物が良いことは分かります。
(品質が良いって、商品としては必要不可欠なことであり、当たり前なことですよね)
では、どうやってそれらを人に買ってもらえる(仲間になってらえる)ようになるかは、あなたのやり方と人間性です。
だいたいアポ無しで「勧誘」してくる人は、自分の売りたいサービスの話しを聞いて欲しいと強くアピールしてきます。
あのーー、、わたし、今、お店の営業中ですけど。
せっかくお客さんが入店してくれたのに、接客もさえぎられる。迷惑行為です。
こういった人はイベント中にもでも出くわしたことがあります
イベント中に自分の売りたい商品のことをひたすら喋ってくる。「要らない」とはっきり伝えてもしつこい。そして話す距離が近い
今ならソーシャルディスタンスって言われていたかもね。
中にはイベント中にも関わらず、今から時間をあけてくださいとしつこく言ってきた知らない人もいます(←初対面だから)
イベントって、出店料金を支払って出店してるのに、なぜ初対面のどこの誰か知らない人のために仕事をおいて、話を聞かないといけないのか?これも謎すぎて話にならなかった。。
だから、わたしは「しつこい人」が嫌いになりました(爆)
(私のことを良く知っている人はすでに知ってることですが)
自分が受けて1度でも「不快だ」と感じるものを、MOONSTONEのお客様にされては困りますからね。
人の信用と信頼を築いていくには時間がかかりますが、それが壊れるのは瞬間です。
そして、人は人から物を買う時代です。
幾度となく、私が嫌だと感じる勧誘をしてくる人は「売りたいサービス」のことだけ強くアピールしてきます。
他の会社と違うところは・・・・・・みたいな内容。そのサービスの話しをしてくる前に「人と人」の信頼関係の構築をどうやったら出来るか学ぶことをお勧めします。私は押し売りも強引な勧誘も一切しません。だから自然とお客様がリピートくださいます。人が人をご紹介くださいます。
もちろん、時には行き違いやコミュニケーションエラーは発生し、ご縁が遠のくこともありますが、それはそれです。
人はそれぞれ生きる道があり、ステージがあります。今まで当たり前のように一緒に居ても、様々な環境化の中、生きていく方向性が異なることは大いにあります。そうやって離れていく人のことも一切悪く言う必要もないし、選ぶ道が変わったと思う程度です。
これは何度もブログに書いていますが、最大の秘訣は「また、会いたい」と思ってもらえることです。
これをこれを読んでくださっている方は、どんな人なら「また、会いたい」と思いますか??
単純に自分がまた、会いたい。と思う人間像を具体的に書き出し、それを実践してみることです。
人には人のタイミングがあります。今、必要なくても、時が経ったときに必要となることもありますし、興味がわくこともあります。
あくまでも自分の商品やサービスをご紹介する程度にとどまり、相手に「それを選ぶ権利」をあげてくださいね。
私は極度の人見知りで、20代の頃は人間不信にもなっていました。
それでも個人事業をやっているので生きるために、自分の苦手を克服する努力をしてきました。
こう見えても、「営業」は大の苦手で、出来ることならしたくない。けど、知ってもらわなければ、お客さんにもなってもらえない。
だから、その時、「ただただ、また、けいちゃんに会いたい」って思ってもらえたら嬉しいな。と思ったんです。
それにはどうしたら良いかなって、考えたことが今の私のルーツです。
ガツガツ営業してそうなイメージを持たれがちですが、会った人はお分りいただけますが、私はガツガツ営業できません
その代わり、「けいちゃんといると、なんか楽しい」「景子先生に会うと元気が出る、良いことがある」
そんな存在であれることが私の最大の武器であり、大切にしているところです。
「川西景子」は皆さまにとって、どんな存在ですか??
何分、色々あって、正直、ちょっと心が疲れちゃいます。コメントやメッセージ頂けると嬉しいです(´艸`*)
とここで調子にのって書いてみる。サイテーです。とか、マイナスなメッセージがきたらますます心は折れちゃうけど
それも私が行ってきた行動なのでね。受け止めますが、私が元気になるメッセージやコメントをもらえるとすこぶる喜びます
こんな時代だからさー。みんな、色々事情もあって、しんどいと思うだけど、「不快」なお誘いはタブーですよー!!
最後まで読んでいただきありがとうございます♡
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