製作過程「緑薫る 究極のお抹茶ガトーショコラ」☆Toshl'sガトーショコラ5月のレシピ | moonstone sweets drop* ~あなただけに想いを込めて~

moonstone sweets drop* ~あなただけに想いを込めて~

COOL & SWEET ときどき ROCK☆
リアルとフェイクの狭間をさまよいながら、想いを届ける「スイーツ」をひとつひとつ心を込めて作っています♪
いつかお店を出せることを夢見て・・・☆

遅ればせながら…

Toshlくん著「スイーツメモリー ガトーショコラダァ」より。

5月のレシピ「緑薫る 究極のお抹茶ガトーショコラ」が完成しました‼️



中に入れる抹茶のケーキは5月に出来上がってたんですが…

この暑い中、ホワイトチョコのBOXを仕上げるのは難関過ぎて、タイミングを見計らってたら6月に(^^;;

(読み返す時のことを考えて、記事は5/31で投稿させて頂きますm(_ _)m)


今回は『ファンタジーオンアイス』で心に響く歌と演技を見せてくれた としくんとゆづへ、感謝の想いを込めて作りました❣️


そんな訳でお皿をリンクに見立ててみました(´ω`*)

本来ならチョコレートの台があるのですが茶色がどうしてもイメージと合わないのでやめました(笑)


お手本はこちら。



ではでは、『Toshl'sガトーショコラ キラキラレシピ12ヶ月』5月のレシピの製作過程を載せていこうと思います。

まずは材料。(一部不足あり)

計量は先に作った「抹茶のガトーショコラ」の写真のみ(^^;;

まずは中に入れる抹茶のケーキを作ります‼️
【抹茶ケーク】


美味しそうに出来上がりました‼️😍
全部は食べきれないのでお友達におすそ分け(´ω`*)💓

続いて
【シャンティショコラ】
溶かしたチョコを入れたら一気に混ぜないとすぐに固まっちゃうので、チョコ入れて混ぜる前の写真はありません(^^;;
羽生くんにちなんで、ガーナチョコ使ってみました💓

最後は超難関の…組み立て‼️(>_<)
【組み立て・ホワイトチョコの箱】
抹茶ケークを1cm幅にスライスし、シャンティショコラを塗り…を交互に繰り返し、正方形にします☆
ホワイトチョコを溶かして薄く伸ばし、冷蔵庫で冷やし固めます。

冷やしたホワイトチョコを正方形にカットして組み立てていきます。
レシピと少し変更してホワイトチョコの正方形は6cmを6枚作りました。
 部屋が暑くてホワイトチョコがみるみる溶ける溶ける(>_<)
もう少し厚めに作ればよかったー(>_<)

レシピに書いている「箱を作って抹茶ケークにかぶせる」はどう考えても無理なので、抹茶ケークに貼りつける方法で作りました。

ホワイトチョコをカットして冷蔵庫へ。
2,3枚貼り付けて冷蔵庫へ。
また2,3枚貼り付けて冷蔵庫へ。
抹茶を振りかけてまた冷蔵庫へ。

何度も冷蔵庫に入れて冷やし固めながら、なんとか頑張りました(≧ω≦)

見本のようにリボンをかけるのは至難の業なので、箱にかけるためのリボン2本を両面テープを使って1本づつかけて、あらかじめ作っておいたリボンを上に貼り付けてなんとか完成‼️。・゚・(ノД`)・゚・。
お皿にアイシングで(Fantasy on Ice』の文字を❣️
残念ながら現地に見に行くことはできないけど、としくん と ゆづ の奇跡のコラボに感謝の想いを込めて…💓

記念撮影では3歳の娘も『ピッ🤞』

5月もなんとか無事に完成です❣️

いつか、としくんとゆづのコラボをイメージした作品を作ってみたいなぁ(* ´艸`*)💓