春を探しに中島公園近辺を散歩 | Cherio's Days

春を探しに中島公園近辺を散歩

札幌市中島公園に春を探しに行ってきました

主役はエゾヤマザクラ

豊平館の水色と桜のピンク色のコントラストが

とても映えます







青空にもよく合う




新緑がキラキラ✨輝き始めました








青鷺さんも遊びに来ていました

飛んでいる姿が雄大で好きなのですが、

見ている間はずーっと魚を捕まえたりしていました




こぶしの花が満開でした




ソメイヨシノはあともう少し

明日には開花しそうです




こぶしは花が開くとすぐに花びらが痛んでしまうにで、なかなか満開のキレイな時期を見逃すことが多かったのですが、今年は美しい姿が見られました




桜の季節には、

中島公園の隣にある弥彦神社⛩️を参拝します





鯉のぼり🎏が元気に泳いでいました




境内の桜…っん?

この花びらの形…すこし細長い?




可愛らしい御朱印をいただきました

ちょうど一粒万倍日でした

願い事を叶えていただける気がしています





札幌護国神社も参拝

私は神社を参拝するととてもリラックスできるタイプです

この護国神社は、なんというか…参拝するたびに、身が引き締まるような感覚になります

きちんとしなければ!!という緊張感があると言うか…荘厳なのですよね




お手水にはいっぱいにエゾヤマザクラが

こうしたイキなお心遣いが嬉しいね




桜の季節が来るたびに、

桜はどのように咲く時期を選ぶのかな?と思います

まだ肌寒いけれど、

4月に入って数日夏のように温かい日があったりして、

どれだけお日様の光を浴びたかで咲く時期が決まるのかな?


一説には、2月1日を桜の木の休眠打破の日と想定して、

その日から気温を足して600℃になったら咲くといわれていますね

でも…北海道だけで考えても2月の1日はまだ極寒で、休眠を打破できるような陽気ではありません


いつ花を咲かせるのかは桜の木のみぞ知る、ということなのでしょう


生活や仕事が色々と慌ただしい時期ではあるのですが、

大好きな桜の盛りは、できれば見逃したくありません

桜を見て、私の中では一年のスタート…のような感覚があります

そして余りにも美しい桜が街中に咲き誇ると、

街全体が宿泊に包まれているような気持ちにもなります


人生色々ありますが、やはり自然に癒して貰うことが多いなと思う今日この頃です