災害に思う | Cherio's Days

災害に思う

石川能登地震の被害が拡大しています

今だに救助の手が届かない地域があり、

倒れた家屋の下敷きになっている方がいたり

住まいを失った方々がいたり、

家族が行方不明になっている方がいたひ

避難生活を余儀なくされている方々がいたり

ペットな行方不明になっていたり


心が痛いです



被災地には災害救助犬が派遣されました

現地ではまだ余震も続いています

どうか気をつけて任務にあたってくださいね

ワンコ達が持つ、

人よりも優れた嗅覚、聴覚が頼りです


人の社会のために働いてくれるワンコ達

とても尊いです

とてもありがたいです

心から感謝です



1月2日のJAL機と海保の衝突事故

事故の原因究明が進んでいます

被災地へ物資を届けに赴こうとしていた海保の方々

心からご冥福をお祈りします

どうしてこんな事故が起こってしまったのか…



乗客のペットが2匹、

飛行機の貨物に乗せられていて

救出されなかったそうですえーん

人命優先は当然です

乗客や乗組員の脱出で精一杯だったのでしょう


でも切ないですね……


飛行機移動に伴うペットの貨物扱いで、

あまり良い話は聞きません

事故の話も良く耳にします


今回のこともそうですが、

私はワンが貨物扱いである以上、

絶対にルルを飛行機には乗せません

ペットを客室に乗せるには

動物アレルギーの問題など、

クリアしなければならない課題は山積みでしょうけれど


↓友達に教えてもらいました



署名しました


本当に、本当に難しい問題です

人それぞれ考え方もあると思いますが、

動物達の命も、

とても大切であるという考えは、

私はこれからもこの先も、

誰から何と言われようとも、

ブレることはありません


地震、天災は本当に酷い

被災地の方々もどれほどお辛い目にあっていることか

ペットの動物たちもどうしているだろう


地震が憎い…

こんな悲しい出来事

全ては地震があったせい


日本という国は、

世界的に見ても治安が良くて、

教育も行き届いていて、

様々問題はあるものの、

暮らしやすい国だとは思いますが


とても天災が多いです

本当に多い

こればかりはなんとも

自然の力は、

人間の小さな力など簡単に超えてしまうものです

これまでも多くの自然災害があり、

人々はその都度

レジリエンスを身につけてきたけれど、

この自然の脅威については、

どうしようもなく、なす術がなく

せめてこうした事態のが起こってしまった時には

その後の対応協力し、

お互いに支援をしていくしかないですよね


災害があったら、

被害を最小限に留めるための対策

これまで、国内外の様々な地域で

お辛い目に遭われた方々の経験から

避難や復興に向けたメソッドは得ているはずです

どうかそうしたメソッドが活かされ、

国策がしっかりと働きますように


日々の暮らしが、

ルルとの平穏な生活がいかに尊いものか

考えさせられました




被災地で行方不明のペット達が、

無事にそれぞれの飼い主さん再会できますように

不安な避難生活を強いられている

飼い主さんとペット達の生活が

一日も早く落ち着きますように


JAL機の貨物室に乗せられていて、

救出されなかった2匹のペットたち 


怖かったでしょう

不安だったでしょう

苦しかったでしょう


冥福を心よりお祈りします


今回の災害や事故を想い、

私ができることを探していこうと想います