30年経ってもカッコいい❣️ | Cherio's Days

30年経ってもカッコいい❣️



雨続きだし、こんな日は音楽に頼るしかないっ照れ

もう30年以上も前の曲だけど、
今観てもカッコいいアップ

映画のサウンドトラックにもなった一曲です



Mr.Misterはスタジオミュージシャンで実力派の
リチャード・ペイジとスティーブ・ジョージが結成した
正統派のアメリカのロックバンドです

ジャンルとしては、
アメリカ西海岸ミュージックとでも呼ぶのかな

1985年には2ndアルバムの
「Welcome to the Real World」が大ヒットして、
一躍スターダムにのし上がり、
MTVでも「Broken Wings」「kyrie」「Is It Love?」がヒットチャート入り
1986年には来日も果たしました


However !!
(なぜ英語?)


アメリカのここがショービジネスのコワイところなのですが、
3rdアルバムで見事にコケまして…ガーン
コケたと言っても何曲かはそこそこヒットしたのですが、
アルバムがコケてすぐに
ギターのスティーブ・フォリスが脱退汗

リチャード・ペイジ、スティーブ・ジョージ、パット・マステロットの3人となり
4thアルバムの「Pull」は作成されたものの、
公式発売までには至らなかった幻のアルバムとなってしまいましたえーん

実は幻のアルバムは、
10年くらい前になんとか入手致しました

私は小学生の頃からの彼らの大ファンで、
売れてなかった頃のアルバムも全て持っていて、
当時はMTVで彼らのインタビューなどがあろうものなら、
大興奮で観ていましたが、
なにせ当時はインターネットの手段も無く、
そのうち、ヒットが出なくなると
彼らの活動の痕跡を追うことがだんだんと難しくなり…

アメリカにいた高校生の頃に、
音楽に詳しい年上の事情通に彼らの事を尋ねて、
もし調べてみてロサンゼルスでライブとかやっていたら連れて行ってあげる♪
とまで言ってくれる人も現れたのに、

ライブも…無くて笑い泣き


ネットがない時代は、
知りたいことについての情報がほとんど枯渇状態

情報収集もとても大変で、
MTVなどでも、
後にヒットチャートの常連から見事に外れたMr.Misterは、
たまーにMTVの気まぐれでビデオクリップを流してくれるのですが、
何せMTVは夜中の放送で、
子どもだった私は見逃したり録画し忘れたりすること多発ガーン

その歯痒さを何処にぶつけたら良いのかと、
ある日、購入した洋盤のレコード歌詞カード兼ケースをじーー目っと読んでいると、
アメリカのファンクラブらしき所のアドレスを発見!英語で手紙を書いてコンタクトを取り、
その後、アメリカのファンクラブに入会しましたキラキラ

会報が定期的に送られて来て大喜びでしたが
当たり前ですがオールイングリッシュ!

まだ中学生だった私には難しすぎる英文えーん
辞書を引きながら何とか読んでいました
(おかげで英語読解力はだいぶ身に付きました)


やっとこ中学生の英語力で会報を読んだところ、
4thアルバムの製作をしているというコメントが載っておりまして
当時、いつニューアルバムが出るのだろう?とワクワク楽しみにしながらタワーレコードやシスコ、WAVEなどに通い
洋盤のCD売り場のMr.Misterの「M」の棚を探すのが、
習性みたにいなっていたのですが、
とにかく新しいのアルバムは出る兆しすらないし、
終いには「M」の棚には、
「Mr.Mister」の札も外されて「Mr. Big」しかなくなり…(苦笑)

邪魔なんだよ!Mr.Big!プンプン見間違えるじゃん!と罪もないMr.Bigに若干イラッとしながらも

余りにもMr.Misterの4thアルバムが出る兆しすらなくどんどん切なくなって、
この際、Mr. Bigでもイイや!とヤケになって
(…て言うか、これはヤケになるところでは無かったのですが)
勢いでMr.Bigのアルバムを購入しちゃったし(笑)

しかも、聴いてみるととても良くて
まんまとMr.Bigのファンにもなってしまったという…にやり

更にその後、
結局はMr.Misterのライブは行けなかったけど、
Mr.Bigは行けましたっ♪
という、オチにもなってない話でした




…と、長々と私のMr.Mister愛を書き綴った訳ですあせる


最近ではFacebookという便利アプリのおかげで、
ファンページから彼らの情報がどんどん入って来るようになり、
YouTubeのおかげでこうして懐かしいビデオクリップも観られる笑い泣き

良い時代ですなぁ……合格

ちなみに私は、
当時はダントツで人気のあった
ボーカル兼ベーシストのリチャード・ペイジのファン…

ではなくっ!

キーボード兼サックスのスティーブ・ジョージの大ファンでしたラブ
友達みんなには、
「地味なとこ好きになるねー」と散々言われましたが、
(リチャード・ペイジがダントツで人気)
誰に何を言われようと、
彼が一番イケメンで、私好みの大きなタレ目で、
声が低くてステキだと思っていました‼️


中学2年の時には、余りにもファン過ぎて、
学校の美術の時間に木彫りを製作する際に、
普通なら動物の絵などを彫るところ、

Steve George

とゴシック体でデカデカと名前の文字を彫っていた……ゲラゲラ (爆)
な、なんで文字!?

兄(Mr.Misterは知ってた)にその美術の作品を見られた時、
「どーして名前なんて彫ってんた?しかもキーボードの地味な奴の」

と大爆笑されました。

おいっ!! 地味な奴とは失礼だぞっーおーっ!むかっ

一応、彼の楽器の🎹の鍵盤とかサックス🎷の絵も彫ったのですが、
私の彫りが下手すぎて伝わらなかったようで、
文字だけが悪目立ちしてた…みたいです(笑)

美術の先生には、
「文字でアート出せばイイんだ!文字をカッコよく彫ってみろ」と言ってもらえたものの、
「ところで、Steve とGeorgeっていうコンビ名か?」と言われて
「違う!人の名前!ファーストネームとファミリーネーム!」と言ったら
「どっちも名前だろう!」と笑われましたイラッ


話が完全に私の思い出ホロホロへと脱線しましたが、
とにかく実力もあって最高のバンドだったので、
知っている人は久しぶりに、
知らない人は是非聴いてみてください音譜