終戦記念日も過ぎたけど、

今回も例の国からの腹の立つ難癖を聞いた

パリオリンピックの卓球の早田ひな選手の特攻記念館に行きたい発言

この国に暮らす若い人として褒められて然るべき意見だと思う

特攻記念館は日本人の誰一人として戦争賛美や英雄崇拝で訪れる処ではない

目的は、戦争の悲惨さ、命の尊さ、平和の大切さを噛締めて

今ある平和な日々に感謝を捧げる場所である

早田さんのような若い人がそういう事を今一度考えてみたいと発言して

何処が悪いの?

何が問題なの?

 

そういうことも分からない様な人に反論も理解も示したくはない

あなたたちのその偏狭な考え方が世界を不穏にさせている

自国の利益だけしか考えないお国柄が世界の平和を乱している

戦争の火種はあなたの国にある それが今ある世界の現実だ

確かに私たちの祖先は第二次世界大戦をして敗れた

そして戦後に徹底した自虐史観を植え付けられた

でも、これだけインターネットの発達した世界では

何が真実だったのかを知ることはできる

我々の先人が為した事の中での悪いことも良いことも公平に判断できるのだ

それは日本人に限らず、全人類の知ることのできる真実なのだ

いかに韓国や中国が主張しようが、歴史的に正しいことは正しいのだ

大東亜共栄圏についても、日本にとって都合の良い解釈や計算は合ったかもしれない

が、現在アジアの国々は植民地から解放されて、独立しているじゃないですか

当時の植民地の悲惨さに手を差し伸べようとしたのは日本国だけだったのですよ

 

私は当時の日本の正義を主張しようとしているのではない

いくら韓国や中国に難癖をつけられようが

間違っていないことまで、頭を下げる必要はないと言っているのだ

国を愛する気持ちまで他国に干渉される謂れはないと言っているのだ

我々日本人がいつまでも卑下た態度でいると

命を賭して日本の誇りを守ろうとしてくれた人に申し訳がないのです

 

インドネシアで今も歌われている準国歌は「愛国の花」です

国の独立記念日には必ずこの歌をみんなで歌う

それもインドネシア語ではなく、日本語で彼らは歌うのである

中国や韓国の言うように日本軍がアジアに本当に酷いことをしたのであれば

戦後百年近くもなって、彼らがわざわざ日本語でこの歌を合唱すると思いますか?