詳しくは言えないんだけど、腹が立ったからここで吐き出す

 

世の中にはいろいろな事情で、重い枷を背負った人がいる

先天性の病気だったり、不遇な境遇だったり

そういう人を見ると、自分だったらどう生きてゆくのかと考えさせられる

自分はそんなに強くない人間だから

そんな苦労しながら強く生きている人を見ると同情というより尊敬の念がわく

そんなことを思うのは私が良い人間だからじゃなくて

至極当たり前の話だと思うんですよ

生きる事の大変さを知っていれば自然に湧いてくる感情だと思う

だから自分が恵まれた環境の中にいる人は神様にでも感謝すればよい

単に運が良かったと言うだけで上から目線で

そういう人を差別したり蔑んだりなんてしていい訳がない

みんなが平等で労わり合える社会とかそんな綺麗事を言っているんじゃない

同じ人間同士に生まれたものならば、その痛みや苦労は理解できるはずだ

偏見や差別は私の中にもあるのだろう、私もそんなにできた人間じゃない、

それでも言ってはいけないラインは知っている

自分の重い枷を背負いながら、それでも強く生きようとしている人に

見た目が変だとか気持ち悪いだとか、よくそんな発言ができるもんだ

あなた、いったい何様ですか?

恥ずかしくないですか?

平々凡々に生まれついた事が、そんなに偉いんですか?

 

私が心から気持ち悪いと思うのは

差別という化け物を心に持っているあなたです

あんな姿で生きてるなんて信じられない?って言いましたけど

私は、堂々とそんな発言をするあなたの神経のほうが信じられない

自分の過酷な運命と戦っている人を蔑む権利などあなたにはない

 

 

どうやったらそんな醜い心を持つことが出来るのでしょう

あなたの心の醜さが、ほかの人には見えないとでも思っているんですか?