本当にしょうもない話なんですけどね

世間の風潮として最近マスクにあまり神経質じゃなくなった

でも私は礼儀的な意味合いも含めて

大衆が集まるような場所ではマスクを着用する

それで、外食をするような場所でも、マスク着用で入店する

もちろん食べる時はマスクをしたままでは食べない

間違ってマスクまで食べてしまうと困りますからね 

そこまではいいんですけど、

私の習慣としては食事が終わっているのにだらだらするの嫌なんです

食べ終われば、さっと店を出る これが私流なんですけど、

最近ちょっとした違和感が生まれて来ている

何故ならさっと店を出るということは、自ずとさっとマスクを着用することになる

この一連の動作に自分でも腑に落ちない感覚が残るんですよ

食事のあとすぐにマスクを着用するのって違和感ないですか?

良い悪いやエチケットやマナーは別にしても

食べた後にすぐにマスクをするのって

エッチのあと、すぐにパンツを履くぐらいのせせこましさはある

外食の後の余韻を楽しめない、この習慣って何が悪いんだろう?

 

本当にどうでもいいような話ですけどね

 

おまけでもう一つ

便器で座って小をする男性を女性は快く思っている?

私は女性ではないので女性の視点はよくわからない

主婦がトイレ掃除が大変なので、

一家の男共に座って用を足すことを望むのは理解できます

洋式トイレだと思いの外飛び散ってますもんね

多分大部分の主婦は座って用を足すことを望んでいると思います

これってもちろん正論で男としては議論の余地がない

まったく言われる通りなんで黙って従うしかない

でもね、私ぐらいの年代は外で立ち小便し放題(?)が男の特権だった

時代が時代だから変わっていくのは仕方ないんだけど

どこか男の威厳を無視されたような哀しい気持ちになる

座らないとできない女性から、

私たちのやり方に従えと言われているようで

なんか座って小便をしている自分が惨めに感じてしまう

 

トイレを綺麗に使う事はエチケットだから

そんな風に感じる必要は一ミリもないんだろうけど

女性のまったくの正論にモヤモヤしながら、

それでも座ってする自分が、なんだか恥ずかしい

だからと言って立ってするのはとても後ろめたい

 

・・・という私の本当にどうでもいい話でした