今日はアニメ映画のご紹介です

 

「この世界の片隅に」

 

まだ見ていない人たちにどうしてもブログの中で伝えたい

このアニメはYouTubeで無料配信しています

押しつけがましいかもしれないし、

それに二時間以上の長編アニメですがぜひ観てください

私は3回続けてみました

一回目は少し涙しました

二回目には本気で泣きました

三回目には感動で涙が止まらなくなりました

 

本当にすごくいい物語でした

内容は題名の通りに世界の片隅で生きているごく普通の人々の話です

ごく普通の人々がごく普通にあの戦争の時代を生きたって話なんですけど

実に細かく人間の持つ美しさが表現されていた

人間のドラマを描くのに実写版が良くて

アニメをどこか低いものとみていた自分の偏見が恥ずかしいくらいだった

これまでの戦争映画にみられるような正義や悪の対峙もなく

意見や批判や名義体分もそこには存在しない

ただただその時代を生き抜いた普通の人々の話である

 

この物語の人々は皆優しい心を持っていた

その優しい心のみを頼りに過酷な現実を生きている

たぶん皆さんにはピンとこないかもしれませんね

時代が違うと言ってしまえばそれまでなんですけど

昭和を生きた人々には共通して感じられる何かを

この映画は含んでいる

私がどこをどう美しいと思っているかについては

この映画を見て考えてもらいたいと思うのです

現代の世の中でともすれば忘れがちなことは

物質的に豊かなことと心が豊かなことは全然別の話なのだ

悲惨なことや物悲しい運命をすべて含めても

人間が「生きてゆく」つてことは美しいと思うのです

 

 

 

 

 

余談ではありますが

主人公役の声優のんさん すごくうまいなあつて感心しました

いままで声優さんに注目してアニメを見たことなんてなかつた

調べてみるとこの方、女優の能年玲奈さんだつたんですね

ちょつと意外でした

それから音楽担当のコトリンゴさんも

すごく趣きのあるミュージシャンだと思います

最後にこの映画が予算ゼロからたくさんの人々の声援によつて

作られたものであることをお伝えしておきます