先日の『ハードタイム』に続き、世界の美しい民謡をご紹介している

今回はアメリカに続き、私の大好きな国アイルランドの民謡だ

余談ですが、私はアイルランドという国が好きすぎて

アイリッシュセッターというアイルランド産の犬を飼っていたことがある

 

アイルランド島は写真でしか見たことがないのだが(笑)、

とても美しい歴史のある古い建物が並ぶ

そこで生まれた美しいメロディの民謡【サリーガーデン】を今回ご紹介する

 

 

 

この曲、日本人にもとても受け入れやすいメロディラインになっていると思う

実は日本のフォークソングって源流をたどってゆけば

アメリカやアイルランドの民謡に突き当たる

長い歴史の中で余分なものがそぎ落とされて

歌い継がれてゆくものってそれなりのちゃんとした理由がある

庶民の口ずさむ民謡のように親しみやすいメロディって

いつまでも人の心に刻まれてゆくもんだと私は思う

 

 

 

日本でも形を変えて『サリーガーデン』は唄われている

 

大好きな日本人シンガー手嶌葵さんのこの曲も味わいがあるのでご紹介しておく

以前載せたことがあったので今回は省いたのだが、

坂庭省吾さんの唄う『初恋』も原曲はサリーガーデンなのである

よろしければ検索して聴いてみてください