最初に絶叫系の唄を聴くようになったのは

ジャニス.ジョプリンの『ムーブ―オーバー』だった

大音量でこの曲を聴くのが好きだった

ポートアーサーという片田舎で

チビでデブでブスの何の伝手も持たぬ女の子が

その歌声一つでみんなを振り返らせた

フアンになった人々は彼女の事をパールと呼んだ

賞賛と親しみを込めて

その輝きをとても大切なものとして扱ったのだ

 

今回はジャニスの事じゃない

素人参加番組に初めて出たときの

13歳の女の子の話だ

私はこの動画を見たときたまらなく嬉しくなった

まず、見てください

 

 

ここ何十年と

絶叫型と呼べるような歌手はジャニス以外見ていない

私の中でジャニスは唯一のパールなのだ

まだ磨かれていない小さな玉だったけど

もう一つの真珠を見てしまった

コニーハドウィンという13歳の女の子が

この世界を切り裂いた瞬間だった

今、コニーはプロの歌手として売り出し中

 

 

彼女がどれだけジャニス・ジョプリンのファンなのかは

その歌い方で十分に分かる

ほかにこんな歌い方する奴どこにもいなかった

ジャニスが夭折してから誰も成し得なかった

本当の絶叫とは、何かという事を教えてくれた

13歳の少女に心から拍手する

 

"CRY BABY " 

私もジャニスの中で一番好きな曲だ

 

 

 

 

ps

昔、17歳の少年を鷲づかみにした曲を合わせて載せておきます

この曲のカバーを歌う女性シンガーはたくさんでた

でも、うまく唄う事は出来ても、誰もジャニスのように絶叫できてない

余談になるので興味を持った方のみご覧ください