もう12月ですね
早いですね時の流れるのって・・・
 
あっ 目尻になんかありますよ!
師走(しわっす)なんちゃって・・・
(ここは冷たく無視してください)
 
それで・・・
あの、ここだけの秘密なんですけど(秘密になってな~い)
私、実は「皺フェチ」なんです
あのシワですよ シ・ワ
いいですよね!皺(誰も共感してな~い)
 
皺くちゃの顔で笑う老人見ると
ハグしたくなる(誰も望んでな~い)(お前も老人ちゃうんか~い)
 
楽しいばかりじゃなかったはずの人生を笑い飛ばしてきた目尻の皺
家族を思って出来たオデコの皺
人生に悩み苦しんだ眉間の皺
悔しい思いに唇を噛みしめた口元の皺
 
ね、いいでしょ!(いいって言って)
 
美熟女っているけど
なんか世間で持て囃されて・・・
どこがいいの?
四十年も五十年も生きてきて
一体何を大事に人生、生きてきたの?
外見ばかり気にして
この顔のようにつるつるの人生よって言ってるようなもんでしょうが・・・
 
そりゃ綺麗かって言われれば綺麗だよ
でも、美しくはない
大事なのは綺麗なものを美しいと言ってちゃダメ
 
若い頃、美術の教師から教わった
世の中には綺麗なものはたくさんあるけど、
美しいものは本当に少ない・・・
(私の解釈?綺麗は外側 美しいは内側)
 
それで皺(だめですかぁ~)
 
貴方が自分の人生に誇りを持つなら
皺は貴方の勲章でしょう!
貴方だけに与えられたオリジナルの印
一本一本があなたの人生の轍
 
どうしてそれを大事にしないで、
ただの綺麗なだけの肌をうらやましがるの
 
皺フェチの一人として(他に誰もいな~い)
皺を悪いもの汚いものとして扱う世の中に物申す
 
皺フェチで何が悪い
皺フェチで文句ある
 
あぁ~このフレーズ使いまわしだぁ
 
ついでに言っておく
省エネの世の中だ!
 
使いまわしで何が悪い
使いまわしで文句ある(やっぱり文句あるよな!)
 
p・s
皺と皺を合わせてしあわせなんて呑気な事言っててもいいけど
くれぐれも ふしとふし(節と節) は合わせないように!