天下人の読み方ですが、「てんがびと」となっていますが、「てんかびと」の誤りでしょうか?または、てんがびととも、読むのでしょうか?

 
moonstaran
 

これといった決まりごとはないのですが、濁音にすることによって物事を強調的に表現するときなどに使います。余談ですが小学生の時、大規模な工事というのを「おおきぼな工事」と発表して失笑を買いましたが、読み方は「だいきぼ」だとは知っていましたが、音にするときに大きな規模ということを伝えたいために敢えてそうしましたが、学校では形式ばかりにこだわってそれは間違いとされました。

規則や形式は世の中を潤滑にさせますが、そのものの本質を捻じ曲げたり,消失させたりもします。
本来言葉は相手に伝えるためのもので、読み方が正しいかどうかより、伝えたいことで変化するものです。

「あなたが好きです」より「お前が好っきゃで」のほうがより説得力あるでしょう

まぁ、言う人間にもよるかぁ!