数学やっててわからない問題が続くとやる気がガクッと下がってしまいます。

その時どういう心構えで乗り越えましたか?

 
moonstaran
 
 
テスト中ならばやれることをミスなくやる。忘れていることなら思い出すこともできますが、テスト中にわからないことが分かるのは無理だと言い聞かせて進めてください。
普段の勉強中であれば、どこが分からないかの自分の納得できる適切な質問を考え、教師もしくは数学のできる友人などにぶつけてください。
分からないことを自分一人で解決したり、その場で答えを出すのは、無理なので延長戦になっただけ。
頭が悪いわけじゃない、本来分からないことが分かるようになるのはそういうものだと思えば、延長戦でもいいじゃないですか。