中3女子です。少し悩んでいることがあるので、相談させて頂きます。
1つ目は、学校のこと、2つ目は家庭のことについてお話します。
まず、1つ目の相談は、なんていったらいいのか…。

居心地が悪い、とでもいいましょうか、
別に仲が悪いわけでもなく、普通に話してたり遊んだりするのになんか落ち着かない、というか。普通、仲のいい友達といたら、隣にいてくれるだけでも安心する、とか。
あるじゃないですか。でもそれがなくって…。どうしたらいいでしょうか。
大まかにまとめると「仲のいい友達はいるけれど、心からの友達がいない」ということです。

2つ目の家庭のことは世間の皆様からすると、「そんなものいうことを聞かない子供が悪い」と思われるかもしれませんが、わたしも中3というかたわら、「むかつく、ですとかイライラ」ですとか、いろいろ子供ながらに思うわけですよ。自分でも自分が悪いと分かっているのですが。
どうか最後まで読んでいただけたら幸いです。

私は、毎朝起きなさいといわれてもだらだらとしていますし、家を出る時間だって早いわけではありません。そんな私は、毎日のように叱られます。「叱られる」という表現が果たしてあっているのかどうか…。「どうやったらこんな子が生まれるんね。」
「そんなにお母さんを苦しめたいなら包丁ででも殺してくれたほうがよっぽどましよ!」
「アンタさえおらんかったらどれだけ楽なことか…。」などなど。
日々こんな言葉を聞かされつづけています。姉妹ともども私立に行かせてもらい、学費などがかかる中、両親共働き(とはいっても自営業)でお金を稼いでもらっているので、私が何かものを言える立場ではないのですが、最近「叱り」の言葉がきついことに悩ませれています。

ですから文頭に述べました友達関係のことも母には相談できないのでこうしてこの場をお借りして相談させていただいている次第です。文面長くなりましてすみません。
最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
どなたか心優しき方の温かい回答をお待ちしております。

 

moomstaran

真剣な悩みなのに思わず笑ってしまいました。ごめんなさいね。
でもふざけて回答するんじゃないよ.友達の件はあなたが心からの友達が欲しいのなら傷つくことを恐れずに自身の心を開くこと。たとえば友達関係のことは母に相談できないとありますが、お母さんにそんな相談はしなくていいから、友達には母のこと相談してみなさいよ。
親身になって聞いてくれる友達はいると思いますよ。何でも話せる心を開いた状態だから安心できるのですよ

それからお母さんの対処法
どうやったらこんな子が生まれるんね。
(どうやって生んだんですか教えてくださいおかあさん)
そんなにお母さんを苦しめたいなら包丁ででも・・・
(そんなに苦しいなら包丁で私を殺して)
アンタさえおらんかったら・・・
(ほんとに楽になれるならお母さんのためにそうする)
あなたに原因があるとはいえお母様も言ってはいけないことを言っています。それを気づかせてあげるのも子供の役目と心がけてください。良好な親子関係も友人関係も、こんなユニークな文章をかけるあなたならできると思いますよ。
最後まで読んでいただいて幸いです。アハッ