早めのお昼にポキ丼を食べようと、ちょっと遠くの通りまで足を伸ばしたのだけれど、残念ながら閉まっていたので、おやつに行こうと考えていたお店の方に変更しました。手元のガイドブックによると、特大サイズのパンケーキが有名だそうで、今日のように朝から何も食べていない状態でたっぷり数時間歩いた後にはピッタリです。
スムーズに席に案内されてメニューをもらうと、パンケーキ以外にも普通に軽食メニューがたくさんあって、一瞬普通のにしようかと思ってしまった。サンドイッチとかも良いよねぇ…。とはいえ今日はパンケーキを食べに来たんだからと小人さんと話していると、彼は1人1つずつオーダーするつもりだったみたいで慌ててストップ。「大きいらしいよ?」と言ったのだけど、いまひとつ信用されていなかったのか、ウェイターさんに大きさを聞いて「大きいよ!」と言われてました。ちなみにパンケーキは3種類、ブルーベリー、バナナチョコレートナッツ入り、ミックスナッツ&シナモンです。あとは食事用のベーコン等のもったのですが、疲労回復には甘いものなのでそちらはスルーで。どれもおいしそうで迷いましたが、ここはやっぱり一番シンプルなブルーベリーで。
オーダーしてから待つことしばし、運ばれてきたそれは想像以上のものでした。効果音をつけるのならば「ど~ん!!!」とか「ばば~ん!!」とかいう感じ。見た瞬間に思わず笑っちゃったのは仕方ないよね…。お皿に手を添えてみましたけれど、大きさの感じ、わかるでしょうか?直径にして約30センチ、厚みも1.5センチぐらいありそうなのが3段重ねになっております。あまりにもすごいボリュームにとりあえず笑ってしまったけれど、他のお客さんもそうだったようで「パンケーキの写真を撮ってもいいかな」なんて聞かれてしまった。個人的にはテーブルの前を通っていった少年が目と口をあけて「うわ~っ」と見ていったのがとてもおもしろかったです。そういえばガイド本にはマンゴーソースがかかっているとあったのだけど、変わったのかな。
少々圧倒されつつも相当腹ぺこだったわたくし、写真撮影を済ませたところでいざ実食でございます。切れ味の良い大振りのナイフでザクザク切ってシロップをかけて、一口大に切っては食べて切ってはたべて…。パンケーキはホットケーキよりもふわふわ感がないもののように思ってましたが、なんのなんの。もちっとしてボリューム感たっぷりの生地にはブルーベリーが混ぜ込んであって、ブルーベリーのほどよい酸味が良い感じです。バターのしょっぱさとシロップの甘さのバランスも良くて結構パクパク食べちゃいました。朝からなにも食べていなかったので、ひょっとしていけるか…!?とも思いましたが、さすがにそれは気のせいでした。結局3分の1ずつぐらいを食べて、残りは箱に詰めて持ち帰り、お夕飯にいただきませう。お店の方がプラスチックの食器セットをつけてくれていたけど、シロップは持ち帰れないようだったので、パンケーキを箱に詰めてから容器に残ったシロップと、お皿に転げたブルーベリーを余さず入れて、お皿はきれいに空っぽに。
その後一旦ホテルに戻って荷物を置いて観光再開。ダイヤモンドヘッドをぐるりと巡ってハワイアンロミロミでほぐしてもらって、ほどよくお腹がすいたところでホテルに戻ってお夕飯。もちろんメニューは持ち帰ってきたパンケーキです。部屋で備え付けのコーヒーをいれて準備完了。昼間あんなに食べたのだから味に飽きてしまわないかな…という思いは杞憂に終わり、普通においしくいただきました。回しかけておいたシロップも良い感じにしみていたし、それに大粒のブルーベリーがちょっと爽やかで良かったのかも。万人にオススメできるわけではないけど、こういう食べ方も旅先ならではで楽しいですね。
本日の一皿:
見た目通りのボリュームです
★ Shop Info : Mac 24-7
