昨日のんびりしてたので、今日はちょっと働き者の日となりました。といっても私のことです。洗濯機をまわして干して、掃除機をかけて床を拭く…くらいで精一杯。本当は水拭きの後にワックスがけまでと思ってましたが、まぁ、予定はやっぱり未定なのです。

ワックスがけを諦めたわけはといいますと、我が家は猫が猛スピードで走り回るのもあって、滑り止め用のラバー?のついた敷物を置いてあるのです。本当はちょこちょこめくって下に貼り付かないようにしておかなくてはいけないところを、つい後回し~にしまくった結果、いざどけようとしたらラバーの部分が下にべったり…。爪で擦ってみたところ、まぁ、取れなくもない具合なのは良かったけれど、ワックスの前にこのベッタリを除去する必要に迫られました。…というわけで、水拭きの際に剥がしてしまうことにしたのだけれど、ここでワックスを諦めてしまった辺り、諦めが良すぎる感がなくもないかも。でもまぁ、無理はしないがモットーなので良いのです。うん。

そんなわけで今日の掃除は水拭きまでと決めたのですが、水を汲んだところでふとアロマ雑巾なるもののことを思い出しました。まぁ、難しいことは全くなくて、水拭きをするときにアロマオイルを垂らして拭くと良いですよ、というものです。私の持っているオイルは、整体でブレンドしてもらって施術後にその余りをもらったものと、誕生日に行ったときにプレゼントとしていただいたもの。ブレンドの方はちょっと複雑でシンプルに「あぁ、良い香り~」とはいかない感じだったので、いただいたピュアオイル(希釈していないので肌に塗るのはNG)を使ってみることに。とりあえず数滴たらしてみたのだけれど、ぷるんと丸い油の玉になりました。…そういえばアロマオイルも油だなぁ、なんて当たり前のことをしみじみ呟いてみたりして。でも、雑巾をつけて絞ってみると、意外なぐらいしっかりアロマが香るようになっていたので二度びっくり。もちろん、拭いている間も良い香りがして、とても気分よく拭けました。それに、今回はラバーの除去は別としても一度きれいに拭いてあっのもあって、前回よりも楽に拭けたような気がします。ほんの少しのオイルの割には床もちょっぴりつややかになって更に良し。もちろんべたつきはありません。今回は応急処置としてのアロマ雑巾だったのですが、これはか~なり良かったですね~。ワックスの香りが弱かった分アロマが嬉しかったというのも正直あるけど、ふんわり香るお花の香りはやみつきになりそうな素敵さでした。いつもの掃除がこんなに素敵になるなんて!!テレビショッピングに出てくるノリで拭けちゃう感じ。オイルがあれば気分で香りも変えられちゃうし、アロマ雑巾、オススメです。