昨日のうちに受け取ってあった薔薇の苗、本日はついに植え付けです。買ってあった土を混ぜてから適当なところに穴を掘り、苗を植えていくのだけれど、たったそれだけの作業でも初回はかなり緊張しますね。植え付けのhowtoページを見てからやってみましたが、地面に穴を掘って苗を取り出す…というところでいきなり失敗。本来ならば鉢から土の塊ごと崩さないように抜いて埋めるところが、苗の周りから土がバラバラと落ちてしまって根っこの形が見えてしまった…。元の通りにはとても戻せるわけもなく、そのまま植えてしまったけれど、しょっぱなからこれで大丈夫かしらと不安ばかりが増しました。はぁ…。結局、5本中土を崩さずに植えられたのはたったの1本。一応根っこに負荷がかからないように気をつけて土をかけたのだけど、はてさてどうなりことでしょう。とりあえず無事に根付いてくれることを祈っております。なむ~。

本日の薔薇ちゃん:
●ジェームズ・ギャルウェイ(Jams Galway/イングリッシュローズ)
月の雫のみずたまり-rose100131-jg

●ジェームズ・ヴィーチ(James Veitch/モスローズ)
月の雫のみずたまり-rose100131-jv

●クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden/イングリッシュローズ)
月の雫のみずたまり-rose100131-qs

●ルイーズ・オディエ(Louise Odier/ブルボンローズ)
月の雫のみずたまり-rose100131-lo

●デューク・オブ・エディンバラ(Duke of Edinburgh/ハイブリットパーペチュアル)
月の雫のみずたまり-rose100131-de


★ Shop Info : モリソナス ローズショップ(苗木)ローズショップアンナヴァン(土・活力剤)