久しぶりに外気に触れた&電車に乗ったということで、なんとなく気分が高揚してたのですね。それに、なんていうか、この機会を逃してはならないわ‥という意味不明な思いにとらわれてしまって今日はちょっとお買い物。お正月休みは元旦から寝込んでしまうというアクシデント(?)があったので、もしかしたら欲求不満だったのかもです。‥やむにやまれない寝正月なんて嬉しくないやい。
というわけで午後休をとって明るいうちに会社を出てから、いそいそと寄り道をしてしまったわけです。とはいえさすがに買う気満々‥というほどの気合は入ってなくて、新年のセール品はどんなものかなというのが基本ではあったのですよ。一応ですけど。
さて、それほど長い時間は取れないなぁと思いながらも、まずはいつも立ち寄るお店にゴウ。ちょっと良い感じのカットソーを見つけたけれど、その後次々とカーディガンやらニットやらに目移りしちゃって決められないので「迷ったらやめる」に従ってとりあえず場所を移してみました。ぐるぐると回ってみたのだけれど、どうもやっぱりこのところ自分のものを買うのに気が引けるようになっているかも。悪いことではないのだけれど、使いどころのポイントがずれたってことなのかなぁ。
そんなことを考えながら寄ったお店で凝った感じのハイネックカットソーを発見&即お買い上げ。だって、色は定番中の定番の黒だし、長袖だし(←ココ重要!)なにより凝り方がすごい好みだったのですよ。左胸に流れるようにつけられた黒いレースが、裾でちょこっと広がってるの。もぅ、こういうのってほんと大好き!!
漢方薬を受け取ってから、また少し自分のお買い物。買おうかおうと思っていた手袋をようやく購入できました。12月に見てほしいなと思っていたデザインのものはもうなかったので、別のお店で、そこにあったものを見てたのですが、ニット素材のは風を通してしまうので、防寒第一と考えて皮素材のものから選んでみました。少しかわいげのある感じが良いなと思っていたので、手首のところにギャザーが寄った感じのものに決めました。手の甲部分の小さなリボンもさりげなくって良い感じ。本当は赤系、ボルドーっぽい深みのある赤があればベストでしたが置いてなかったので紺色で。これなら手持ちのコートに合わせられるかなと思って。
それにしてもこのお店、結構思い切った値下げをしていて驚きました。今はどこもそうなのかもしれないけれど、かつて「ちょっと高いな‥」と思って諦めたものがばばんと半額になって叩き売られて(っていうほど安くはないけど、気分がね)いるというのは、なにやらがっかりしちゃうのでした。天邪鬼?でもやっぱり、値段が下がった今ならそれほど無理なく買えると思っても、それを見た時の衝動ってすでに失われて久しかったりするんですよね。もぅ。旬がすぎるのは早いのだ。
その後ふらふらとお店をまわって多分セール用に作られたんだろうな‥という感じの白いハイネックカットソーを買ったところで買い物終了。常に動いているような感じで疲れましたが、まぁ、久しぶりだし気分転換にもなったと思うし良いとしましょう。でもやっぱりお買い物はのんびりと‥が望ましいよね。うん。
