甘味その8私は割とドライフルーツが好きなのですが、ドライフルーツってどれも結構大きなパックで一度開けてしまうと食べきるまでが結構大変。意識して食べていかないと全然減らないこともあり、最近あまり食べていませんでした。なのですが、半生タイプのドライフルーツが出ていたことを知って、これはぜひ食べてみなくてはと思ったのですが、意外と見つけるのに手間取りました。パッと思いつくようなコンビニに置いてないというのが厳しいかもです。JRの駅にあるNEWDAYSというコンビニにあるよ、と教えてもらってようやく購入できました。


というわけで本日のお茶請けはドライフルーツのリンゴとマンゴー。以前、中国茶の喫茶店でお茶請けとしてドライフルーツが出てきたことがあったので、そういう感じをイメージしました。実は手元に中国茶器セットもあったりしますが引越し後まだ開いてないこともあり、厳重な梱包を解くのが面倒だったのでここは割愛。シンプルに緑茶と一緒にいただきます。せめてそれっぽい雰囲気を、と思って小皿に盛って出してみたけどいかがでしょうか?


準備ができたらまずはマンゴーの味見から。半生タイプというのは聞いてましたが、思ったよりも歯ごたえがあって意外としっかりしている感じ。水分が飛んで、いい具合に凝縮された風味もしっかり楽しめました。そしてお次はリンゴです。こちらの方は歯ごたえというには柔らかめでしたが、噛んでみると結構ジューシーで甘味もしっかり、すきっとした酸味がほど良く立ち上る感じです。


普通に食べるなら、リンゴの方が癖がなくってシンプルにおいしい感じがしますが、いかんせん中身がちょいと少ない。だからと言ってマンゴーがおいしくないとか、そういうことは全然なくて、こちらはこちらでこっくりと甘い感じが良いのです。ドライフルーツをちょっとだけ、と思った時には気軽に手頃に満足できそう。マンゴーの方が値段的には高いのですが、内容量はこちらの方が満足度としては高かったです。まぁ、次に買う時も多分両方かなぁという感じ。1種類だけだと見た目ちょっぴり寂しそうだし、どうせならと思うとやっぱり両方。なんだかんだ言って欲張りかしらん。