はじめて 作ってみた フルーツ飴 | mooのブログ

mooのブログ

韓国光州に住んでいる 日本人です。 
家族のこと 美味しいもの 創作活動など
思いついたままに書いています。

いつか 作ってみたいなと

思っていました フルーツ飴。


ここの地域は 果物が美味しいので

飴コーティングしなくても

甘くて 美味しいイチゴや ミカンが

食べられるんですよ

(夫の田舎は 梨 メロンが名産地)


なので フルーツ飴にするのは

もったいない

って 思いもあったんです…


でも イチゴが 安くなっていたのがあったので

(たぶん 小さいから ジャム用かな)

それで 作ってみました。


フルーツ飴は

お店で 買って食べたことがないので

むかーし 子供の頃の 縁日で

りんご飴と あんず飴は 食べたけど

食感とか 甘さとか 全く

覚えていなくて…


きっと こんな感じじゃない?

YouTubeも さらっと見て

作ってしまいました。



たぶん イチゴ飴は 失敗…てへぺろ

砂糖+水 の沸かした温度が 
まだまだ 低かったのが原因かな~
せっかちになってしまったのかも
とろーり感が 足りないうちに
コーティングしてしまったのが いけんかったわ。

鍋が焦げちゃうのも
心配だったし…
焦りは禁物ですねチュー

砂糖液が 残ってしまったので
急遽 オレンジを 剥いて
オレンジ飴も 追加しました。

後から 作ったオレンジの方が
飴が ちゃんと 固まってました。

まだ 食べてみてないですが
夫が 帰ってきたら 毒味させます(笑) 爆笑