タンフル | mooのブログ

mooのブログ

韓国光州に住んでいる 日本人です。 
家族のこと 美味しいもの 創作活動など
思いついたままに書いています。

"母ちゃん タンフル 食べたことある?"

と 聞いてきた息子
現在 高3 受験生 クァヌ。

食いしん坊 + 食への好奇心の DNAが
間違いなく 
私の父から 私 
そして クァヌに しっかりと
遺伝されてるなあと ニンマリしてしまう。

タンフルも ソウル 首都圏では 
新しいモノではないかもしれないけど^^;

フルーツ飴って 日本語では いうのかな?
イチゴとか ブドウを 串刺しにして
甘いシロップを からめた いかにも 食べたら太るヤツ。
虫歯にも なっちゃうよって ヤツ。

(↑借りてきた写真です)

韓国の果物は 日本のより 甘いから
シロップにからめなくても
普通に ただ そのまま食べても 十分美味しいのになあ


"りんご飴や あんず飴なら 子供の時 食べたことあるよ!
あれは 嫌な想い出があるんだよお…"


日本の夏のお祭りの屋台は 皆さん
何が好きでしたか?

焼きそば たこ焼き お好み焼 しょっぱい系?
りんご飴 あんず飴 チョコバナナ あまあま系?

私は 炭水化物しょっぱい系でした。
でも 弟が あまあま系が 好きだったので
つい 私も あんず飴 買ってもらったんです。

いくつの時だったか 忘れましたが
弟も 私も あんず飴食べながら
口の周り 真っ赤にして 美味しく食べていたんですね

屋台の ちょっと カッコいいお兄ちゃんが
(後になって 怖い系のお兄ちゃんとわかるんだけど)

"お前たち 人食ったみてえだな 口の周り血ついてるみてえだ!"
ケラケラ笑うんです。
おとなしかった私は ショックだったみたいで
美味しかったのに あれから あんず飴食べなくなったって
母が言ってました(笑)

りんご飴なら 口の周り汚れないだろうと
りんご飴も 一度だけ 食べたことがあるんですが
グラグラで 抜けそうになってた歯が
りんご飴に刺さって 抜けたことがあり
子供ながらに ショックで 食べなくなったらしいです。

それ クァヌに話したら
大笑いされちゃいました。
受験生のストレス解消になったようで
良かったよかった爆笑

日本の夏のお祭りの時期に
遊びに 行きたいなあ
と また 日本旅行に行きたがってます。
きっと 彼も 私と好みが同じなので
炭水化物しょっぱい系を
食べまくるんだろうなあ(笑)

祭りの屋台の話題で 
ふと 思い出しました。
ガラス細工も 好きだったんですよね。
猫ちゃんだったり ワンちゃんだったり
動物の 小さいただの置物なんだけど
キラキラしてて 可愛くて
よく おねだりして買ってもらったなあ…チュー