1年前に書いたこちらの記事が、私のブログでアクセス数2位
にランクインしておりました。
読んで頂き、ありがとうございます。
というわけで、年賀LINEより年賀状派の私。
前年に年賀状を頂いた方に出すことにしていて、喪中の方を除き、年末に27枚出しました!
年賀状終いを頂いた恩師と、いつもくれる学生時代の友達から今年はなぜかこなかったけれど、出した方からはほぼ年賀状頂きました。
そして、去年は1枚も当たらなかったくじ!
今年は切手シートが3枚も当たりました
30枚も来てないのに、なかなか高確率ではないですか!
1枚はリア友&ブロ友のゆきちゃんからのおハガキ!
ありがとう〜
さらに1枚は、元旦にも会ってた妹からでした
そして昨年、あまり多いと元旦からちょっと煩わしい…と書いた年賀LINEは、元旦は8人グループLINEと、あまり会えてない友達2人からでした。
このくらいなら大丈夫
友達のひとりは、私から届いたけど自分はまだ出してないから…と、LINEで連絡をくれました。
そして「全員にこれから年賀状を出すんだけど、来年からはLINEにしますね」と、年賀状終い宣言。
「全然気にしないし、LINEもお正月じゃなくて、思い出した時でいいよ〜」と返信しました。
もうひとりの友達は、年賀状の付き合いもなかったのですが、去年同級会の誘いをもらった時に「抗がん剤治療中」と伝えたので、年賀LINEついでに体調聞いてくれたのかな…と思いました
「抗がん剤が終わって、今は元気!」と返事したら、「元気で良かった!また誘うね!」と。
気にかけてもらって、嬉しいですね
その後8日過ぎにグループLINEや個人LINEで数名から、新年の挨拶を頂きました。
元日にこだわらず、私はこれで充分ありがたい
賛否両論の年賀状。
年賀状だけの付き合いなんて意味ない!という意見もありますが、年に一度お互いを思いながら書くハガキ。
書くのももらうのも、私は心温まる思いです
毎年書く「今年は会いたいね」も社交辞令…という意見もありますが、私は機会があれば本当に会いたい
と、毎年思って書いております。
でも機会は自分で作らないと、ただ待っていてもやってこない!ということもわかりました
ちょっと体調も落ち着いているし、会えそうな友達には連絡してみよう
年賀状を読んでそんな気持ちになる、1年の始まりでした



