8月の天空を彩る惑星たち。 | 占星術的あれこれ。~”夜空にいちばん近い丘”から星だより~

占星術的あれこれ。~”夜空にいちばん近い丘”から星だより~

ここは「夜空にいちばん近い丘」。
星の子たちが、宇宙に煌めく星たちから降り注ぐエネルギーを地上に届けるための学習中。

今日も女神さまのレッスンがはじまります。

★created by atelier l’est plus #utopiano_laboratory★

友人tomocoさんの作品。

エーデルワイス。

ヨーロッパのアルプス、ヒマラヤ山脈などにも

生息しています。スイスの国花にもなっています。

ドイツ語で「高貴なる白」。納得のネーミングですね。

 

連日の猛暑のなか、一服の涼をどうぞ。

★ ★ ★

 

こんばんは。

Naomiです。

 

夏、真っ盛りですねヒマワリ

体調崩されたりしていませんか?

 

地上も暑いですが、

天空図もかなり熱い展開に

なりそうです。

 

8月15日の

水瓶座満月を迎える前に

 

わたしたちを取り巻く社会、

あるいは、

 

もう少し大袈裟な表現では

地球規模で

 

大きな節目を

迎えることになりそうです。

 

それでは、

星の配置を詳しくみていきましょう。

 

最初に注目するのは、

 

獅子座。

 

8月12日、

水星が蟹座から

獅子座に移動してきます。

 

これにより、

獅子座には、

太陽、水星、金星、火星

の4天体が滞在することになります。

 

獅子座は、

情熱、自己表現、高い志、ドラマチックな展開、自由な遊び心、カリスマ性、プライド、

などを表し、

 

さすが太陽をルーラー(支配星)に

持つサイン(星座)だけあって、

 

王者(中心)

 

の貫禄があります。

 

そこに、

 

8月12日以降、

 

月を除いた全ての

個人天体が

獅子座に集合します。

 

これは、熱い・・・。

 

自分にかける情熱がものすごい。

 

ちなみに、

獅子座滞在中の

天体たちが支配している主な分野です↓

 

太陽⇒自分自身。自分の在り方。

水星⇒表現方法。コミュニケーションスタイル。

金星⇒愛情。興味。趣味。

火星⇒やる気。仕事。

 

自分の在り方が獅子座的になり、

コミュニケーションスタイルが獅子座的になり、

興味の方向が獅子座的になり、

やる気のでるポイントが獅子座的になる

 

という

ワケです。

(どんなだ?という声が聞こえてきそう(^_^;))

 

一言で申し上げると

 

理想の自分を表現したい!

 

そして、

そこに向けて猛烈に考える!

 

しかも

いつもの自分より、

大袈裟だったり、ドラマチックだったり、壮大だったり

 

するかもしれません。

 

そこは、冷静にならずに、

 

思い切り、華やかに、盛大に、

理想の自分を考えてみてください。

 

ところで。

 

個人天体は、

獅子座に滞在している4天体の他に

もうひとつ。

 

 

があります。

 

月を合わせた5つの天体が

 

西洋占星術では、

個人に直接影響を及ぼす星

 

個人天体

と呼んでいます。

 

その月ですが、

 

8月11日頃~13日頃まで

山羊座に滞在しています。

 

月は、

わたしたちの感情を支配しています。

 

山羊座の月は、

 

成果を出すこと、

結果を出すこと、

視覚化すること、

 

など、

最終的な「形」を目指したいという

感情が高まります。

 

つまり。

 

獅子座的に

理想の自分を描き、

 

山羊座月の影響で、

 

ただの絵空事にしてたまるかっ

 

という「本気」が発動します。

 

一方。

 

4月から逆行していた木星が

8月12日に順行に転じます。

 

水星が獅子座に入座するのと

同じタイミングですね。

 

木星は、拡大・発展の星。

 

獅子座エネルギーの下、

壮大な自分計画を立てる中で、

 

木星がさらにエネルギーを

注いでくれるので、

 

めきめき育つことが

約束されたような

状況です。

 

そして。

 

今回の天空図の熱いところは、

ここで終わらないところです。

 

8月12日

木星が順行に戻るのと入れ替わる形で、

 

天王星が逆行に転じます。

 

これで、

 

土星、天王星、海王星、冥王星

 

の4惑星が逆行になるのですが、

 

この4惑星、

 

社会天体と呼ばれ、

 

わたしたちの社会や国家、集団に

影響を及ぼすと考えられています。

 

個人天体は獅子座に集合、

社会天体は逆行中。

 

かなりスッキリ別れましたね。

 

これは

何を意味するのでしょうか。

 

逆行中の惑星は

前進することよりも、

顧みることに専念します

 

つまり

今回の場合、

社会全体が振返っている状態

後ろを見ている状態

にあります。

 

こう考えると

今回の獅子座エネルギーは、

 

「社会での顔」

 

ここに焦点をあてて

 

理想の自分像を表現していくと

天空の動きにぴったりきます。

 

つまり

 

精神性や内面性のことではなく、

 

社会において

自己紹介をするときに

自分をどう言い表すか

 

ということです。

 

ある人は、

「〇〇商事 ▲▲部 部長」という

大手商社の肩書で自分を表現することを望み

 

ある人は、

「パーソナル・フラワー・クリエイター」という

世の中に自分だけという肩書を望む方が

いらっしゃるでしょう。

 

そして、

 

惑星たちは、

逆行に転じる時と順行に戻る時、

最も強いエネルギーを発すると

言われています。

 

8月11日 木星が順行に戻り、

8月12日 天王星が逆行に転じ、水星が獅子座に入座

 

このタイミングで

 

あなたの目指す社会での顔

 

を友人に話してみたり、

文章で発信したり、作品で表現したり、

 

外に向けて表現することが

 

社会における新たな

あなたの種まき、第一歩となります。

      

逆行中の天王星は、

順行中と異なり、

 

わたしたちに

無意識のうちに内省に向かわせ、

 

自分改革を行わせようと促します。

 

しかも、この期間

集合意識を支配する海王星と

天王星は融合しやすく、

 

個人の発言が

集合体の意見と一致しやすくなります。

 

つまり、

 

あなたの描いた理想の自分が

 

どんなに、今のあなたとかけ離れていたとしても

 

あなたがそれを表現することで

 

他者からの賛同、協力、勇気を

得やすい状況

 

ということになります。

 

この最高に素敵なタイミングは

8月11日~8月13日

の3日間限定です。

 

そして

 

この後、

 

8月15日

月は水瓶座で満月を迎え、

 

潮の流れがこれまでと大きく変わることを

告げにきます。

 

どんなに高い波がこようとも

あなたがあなたらしく

その波を乗り越えられるように。

 

この機会に

 

「あなたの社会での顔」を

真剣に考えてみるのも、

 

ひとつの方法として悪くないかも。

 

と捉えていただければ嬉しいです。

 

どうぞ素敵な週末をお過ごしください。