恋多き女優の一人、戸田恵梨香さんが松坂桃李さんと結婚!そのニュースは昨日、日本中に発信されました。

芸能リポーターもノーマークだったという二人の結婚ですが、

マスコミ各社に流した所属事務所のファックスには、二人が優先した結婚の条件が見えてきます。

 

「これまで同世代の俳優仲間として、お互いに刺激し合いながら歩んでまいりました。これからも、お互いに支え合い豊かな時間を共に重ねていきたいと思っております」。

 

同世代の俳優仲間として刺激し合ってきた二人が、ともに人生を歩んでいくという決意の表れです。これは「俳優業を互いに高めていきたい」という“同志婚”といっていいでしょう。

 

これまで恋多き女優として、有名な俳優と付き合い、しかも彼女と交際すると必ずブレイクするという「あげまん伝説」を持っている戸田恵梨香が、なぜ「俳優業を高めていきたい」という意思を持って、同志婚を選んだのか。

そこには、恋の相手と結婚というパートナーは別物という、結婚相手の見つけ方の秘訣が潜んでいます。

 

そこでではまず、戸田さんの華麗な男性遍歴を挙げてみましょう。

(※かつて日私が執筆した刊ゲンダイやgrappsなどの女性サイトでのコラムをもとにしています。事例は大宅文庫に出向き、足でつかんだ情報ですから、フェイクではありません)

 

 

■戸田恵梨香の男性遍歴

恋多き女性の中でも戸田恵梨香の凄さは、「売れる男をいち早く見つける」という先見の目を持っていることです。これが凄腕銀座ママにも匹敵するほどの能力。

しかも売れない頃の俳優と付き合った彼女は、徹底的に尽くします。

 

・松山ケンイチ
06年映画「デスノート」での共演がきっかけで交際。戸田の父親の発言で交際が発覚。

 

・二宮和也

08年ドラマ「流星の絆」共演がきっかけ。共演者キラーはジャニーズのアイドルとも。

・村上信五
08年10月放送の単発ドラマ「ありがとう、オカン」(フジテレビ系)での共演がきっかけで、09年には2人の手つなぎ写真がスクープ。

仕事から帰宅した村上のために、戸田が手料理を作って待っていると、「料理上手」がクローズアップされます。

10年に破局。「別れても友達」とさばさばした関係。

・綾野剛
10年から13年前半まで交際。綾野が出演した09年公開の映画「クローズZERO II」で共演した山田孝之の紹介で知り合い、戸田の方から猛アプローチ。
一時は同棲して、食べ物の好き嫌いが激しい綾野のために、せっせと手料理を作って支えたそうです。
ところが、戸田が10年の年末に父親に綾野を紹介すると、収入の格差や綾野の頼りない態度に、「結婚はないですね」という発言が原因で別れたり、復縁したり。

綾野はその後NHK朝ドラ「カーネーション」でヒロインの恋人役に抜てきされたり、映画「ヘルタースケルター」に出演後も、主演映画やドラマで大活躍。

戸田は綾野にぞっこんでしたが、元カレがいるパーティーに参加することになったりと、屈辱も。

尽くしても報われないのは、尽くす相手によるという恋愛のオキテをまざまざと見せつけられたカップルでした。


・勝地涼
13年7月期の月9ドラマ「SUMMER NUDE」(フジテレビ系)で共演がきっかけ。
自宅自炊デートが報じられ、戸田は撮影現場に餃子1000個を作って差し入れ。料理上手をアピールしました。
勝地は戸田と付き合った翌年の2014年、NHK朝ドラ「あまちゃん」で前髪クネ男として知名度を上げます。

 

・二宮和也

・加瀬亮
15年から16年まで、ドラマ「SPEC」(テレ朝系)で共演した加瀬と交際。

SPECのスタッフが「狙うまなざしが野生の鳥みたい」と現場で笑い話になったそうです。(週刊文春2016年5月19日号)

 

・成田凌
「コールドブルー3」(フジテレビ系)で共演。フライデーの張り込み車と接触事故で2017年熱愛発覚。成田はその後、主演映画や現在放映のNHK朝ドラ「おちょやん」の準主役とブレイク。

 

■恋に生きる女をやめた理由

 

成田凌報道後に別れたのは、2019年の朝ドラ「スカーレット」で主演抜擢されると、事務所からスキャンダルご法度命令が出たためとか(芸能関係者からの情報)

インスタ閉鎖など断捨離を行ったのも、朝ドラのため。恋より女優業を選んだからでしょう。

男性遍歴が目立りますが、私は女優としても実力派だと思っています。

 

これまで私が観た映画でよかったのは「駆け込み女と駆け出し男」。

戸田の役どころは鉄工房で働く有能な鉄練職人。でも旦那は有能な妻に依存してちっとも働かず、別の女のところに入り浸り。働いてくれと頼んでも暴力を振るわれ、とうとう駆け込み寺、東慶寺へ。

駆け込んでくる女の哀しさが実にリアルで、「自分の経験を反映しているのでは?」と思いをはせるほどでした。

30歳を節目に断捨離をするというのは「女優業を極める」という決意の表れではないでしょうか。

朝ドラは去年の2月で撮影が終了、その後コロナになり、自分と向き合った時に、同じように「俳優業を極めていく」という俳優仲間が、結婚相手に浮上したのはごく自然なことです。

 

■恋と結婚の違い

恋は一瞬の燃えるような感覚と、「好き」という感情で突き進みますね。

でも結婚は「好き」という恋愛の延長線上にあり、

価値観が一緒だと長続きする、「この人とは一緒に暮らせる」という生活が重要視されます。

また同じ目標を持つもの同志なら、尊敬できるし、「恋は3年で冷める」という恋愛傾向とは一線を画しますね。

 

人は時と共に変化します。人の気持ちが変化すると置き換えてもいいでしょう。

先日、私が主催した6年前のきりたんぽ鍋パーティーの写真が出てきましたが、「今でも付き合っている人は、この中で何人だろう」と、人の気持ちの移ろいやすさに、少し寂しくなりました。

気持ちが移ろいやすいからこそ、人は家族を持ち、孤独を癒したくなるのかもしれません。

 

■同志婚は最強の結婚

 

価値観が同じでも、一緒に暮らしていくリズムなどの“合いの手”も生活するうえで重要なことですね。

松坂桃李が掲げた「好きなタイプ」「嫌いなタイプ」全20項目が話題となり、これに戸田恵梨香が合格したなどなど、ネットで盛り上がっていますが、

女性が「好きになったら、一直線」が多いけど、男性は意外に松坂のように好き嫌いをはっきりしていることが多いです。

恋は盲目と言いますが、盛り上がった恋が少し冷めかけてくると、男性はこの「好き嫌い」に振り回されて、やがて関係がぎくしゃくしていく傾向があるということを忘れずに。

だからこそ、気になるところはあるけど、目標が同じという同志婚は、最強といっていいのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
※ウーマンエイサイト 夏目かをる 記事一覧
https://woman.excite.co.jp/article/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B/

※「夏目かをる」のニュース
https://www.excite.co.jp/news/etc/tag/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B/



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
恋愛相談受付中!
恋愛アドバイザー・夏目かをるの「ラブ&エロス 恋愛婚活相談室」
リアル&ネットで恋愛婚活相談を受付中!

※解決事例も掲載中。
http://tcw.jp/moon-river/love/index.html

※詳細はこちら
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11889266837.html

一件3000円~
【問い合わせ】blogのメッセージからどうぞ。
相談内容もお伝えください。
 あなたの悩みを解決に導き、カウンセラーとしても癒します。

*現在は、対面の代わりに、オンライン相談や電話で受け付けています。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★