長く付き合っている男性に結婚の意志があるかどうかというのは、結婚したい女性にとって人生の最優先事項にあたるといっては過言ではないでしょう。

彼はいつプロポーズしてくれるの?

どうしてぐずぐずしているの?

その答えが少し見えてきました。

 

 

結婚率の低下を象徴するように、20代では「合コン」はしない、ではマッチングアプリで恋愛や婚活をしているのかと言えば、実はそうとも限らないという衝撃の数字が出ています。

男性の草食化が以前に増して進んだこと、マッチングアプリで検索することによって、膨大な情報から相手を選んでいくことのわずらわしさを挙げる専門家もいます。

関心のある方は、ニュースピックスの記事をご覧ください。

 

 

結婚率の低下の背景にある「男性の結婚したくない」という原因を

社会学者の羽渕一代・弘前大学人文社会科学部教授は

「男性の非自立化」にあると述べています。

自立していない男性のほとんどが親と同居していて、「一番居心地が良いのは母親と一緒のとき」というマザコン男性が

家を出て、育ちも環境も異なる相手と新しい人生を踏み出すというのは、実現が難しいというのです。

 

同じことを口にした大学の先生がいました。今から10年ぐらい前のことです。

目撃したのは京橋にある立ち飲み蕎麦屋。結婚式の三次会のような雰囲気でした。

結婚式の参加者だった20代の社会人7~8人と連れ立ってやってきた大学の先生はおそらく彼らの恩師なのでしょう。

お祝いムードと酔いがまわり、宴もたけなわになった頃

先生の次の一言に、店内からどよめきが起こったのです。

 

「おまえら、彼女と母親を一緒にするな」

 

彼女に母親を期待するな。彼女を母親にするな。彼女は彼女、一人の人格者だから、母親のように扱うな。

おそらく先生の言葉に込められているのは、このようなことではないでしょうか。

 

どよめきが起こったということは、男性たちの中に、彼女を母親と一緒にしているか、あるいは母親のように甘えられる女性を求めているということが伺われます。

目撃した私はとてもショックでした。

草食系といわれる男性を作ったのは、彼らの母親かもしれないと思うと、背筋が寒くなったからです。

 

母親と離れられないという男性は、自立心がないといってもいいでしょう。

ではどんな男性が自立心を持っているのでしょう。

 

ニュースピックスのコメントにも書きましたが、

昨夜地元に近いバーで、24歳の誕生日を迎えた男性と隣り合わせになりました。

大好きだった父親と、妹を立て続けに病気で亡くした彼は、会社員をやめて営業代行として起業したそうです。

母親を支えることと、同棲している彼女と結婚して、20代で家庭を持って仕事も発展させたいと人生プランを語ったのです。

 

肉親を相次いで亡くしたのは彼にとって不幸なことでした。

でもそこでくじけずに前向きになったことで、彼の自立心が芽生えたのでしょう。

だからこそ結婚に関しても既に自分で決めた相手と結婚を前提に付き合っているのです。

 

自立心に年齢は関係ありません。

あなたの彼は自立心を持っていますか?二人で幸せになるために、彼はどのようなプランを持ち、そして働きかけているのでしょう。確認してみてくださいね。

 

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
恋愛婚活相談受付中!

2万人以上のワーキングウーマンの恋愛や婚活、結婚、夫婦の機微を取材、執筆の
恋愛&婚活アドバイザー・夏目かをるが
恋愛、婚活の悩み相談を受付中です!

・メール・カウンセリング
1回の回答が600字以上で2000円。
3回分を一緒にお申し込みの場合には3回で5000円。

・オンラインあるいは対面
30分4500円。10分追加ごとに2000円アップになります。

※申し込みはこちらから
kaorunatumeseven@gmail.com


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※参考記事

・小学館「スーツウーマン」30代女子の恋愛や婚活がテーマ。一記事10万以上PV獲得。

https://suits-woman.jp/tag/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B/

 

・朝日新聞社telling.で一記事40万以上のpvを獲得

「33歳女の壁のその後」

https://telling.asahi.com/creator/11002859

 

女性の生き方や恋愛、婚活など多数。

https://telling.asahi.com/creator/11002859#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%81%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%AE%B6%E3%80%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%82,%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%8D%E7%AD%89%E3%80%82

 

・ウレぴあ総研「mimot.」コラム アラサー女子向けの恋愛、婚活記事、コラム。

https://ure.pia.co.jp/search/author/%25%E5%A4%8F%E7%9B%AE%20%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B%25

 

・DANRO おひとり様の婚活記事

https://danro.bar/author_category/natsume_kaoru/

 

結婚相談所を通して結婚できる女性の7つの特徴【夏目かをるの最強女になる!vol.40】

https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Grapps_181047/

 

・おうね。などの結婚情報サイトでも婚活記事執筆

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
※  公式HP http://tcw.jp/moon-river/ 
 job http://tcw.jp/moon-river/job/index.html 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

 

高収入&社会的認知度高めのスペック男子と
玉の輿婚!を一度でも望んでことのある人にお聞きします。
結婚してから関係を長続きする自信はありますか?

また自分よりも収入が低い男子と結婚を決めることに、不安はありませんか。

格差婚の成功、失敗の事例から読み解く夫婦の秘訣をコラムに書きました。

https://ure.pia.co.jp/articles/-/1443764


取材しでわかったのは

相手を認め、尊敬することで、格差婚の弊害がなくなるということです。

また失敗例からわかるのは、違いに話し合うという気持ちがなくなってしまうこと。エゴや甘えが全面に出てしまうと、いくら愛していても相手は苦しくなりますね。

愛とか恋とかではなく、利害関係で結びついている夫婦は、互いに利用価値があるという意味では、リスペクトし合っているのです。

愛を長続きするには、このリスペクトという感情がとても良い大切なことです。

女性の方が収入や社会的地位が高い格差婚の場合も、事例にあるように、相手をきちんと認め、かけがえのない存在ということを相手に伝えているから、長続きできるのです。


結婚はゴールではなく、スタートラインと捉えましょう。

一緒にスタート地点に立つ相手と寄り添いながら暮らしていくためには、何が大事ですか?


長続きできるかどうかは

あなたとそして一緒にスタートラインに立っている彼次第なのです。 

甘え合うのは悪いことではないですが

関係を悪化させるような

過度の甘えは控えるようにしてくださいね!



恋愛と結婚は別物です。

それなのに、恋愛下手だからと結婚を諦めている女性が少なくありません。

そこで恋愛下手な女性が結婚する決め手を書きました。

 

https://ure.pia.co.jp/articles/-/1443938

 

どの事例も自分から一方踏み出す勇気が必要かだということがわかりますね。

でも「一歩踏み出す」というと

がむしゃらに婚活をしなければならないと誤解する人がいますが

そんなことはないですよ!

特に恋愛下手な女性は

自分から探すのは億劫なようですから

友達や先輩、知人など信頼できる人に紹介をお願いすると効果的です。

 

恋愛経験が少ない知人女性は34歳で2歳年上の男性と結婚。

可愛い系の彼女の結婚が遅くなってしまったのは、地域の結婚相談所が紹介したお見合いも

婚活パーティ―も消極的。

久々に好きになった年上のデザイナーに対しても好意をアピールしなかったため

デザイナーは他の女性と婚約してしまいます。

がっくりきた彼女は、一つ違いの妹に「誰かいない?」と相談したところ

妹から紹介されたSE男性と1年未満でゴールイン。

おっとりした彼女が、電撃婚をしたのには驚きました。

決め手を聞くと、「お互いに結婚したいと思っている男女なら、気に入ったらすぐに結婚とむずびつくみたい」。

なるほど、結婚の意志があるかどうかを確認することも大事ということですね。

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
恋愛Twitter配信中

「恋する猫?」
@u2nNTqPEv91Ocb7

★Instagram

kaorunatume

Facebook(仕事とプライベートを公開!)
https://www.facebook.com/mari.sasaki.524

ミレニアム世代telling 夏目かをるのコラム~一記事40万pv以上
https://telling.asahi.com/creator/11002859

スーツウーマン
https://suits-woman.jp/tag/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B/

女子spa!(30~40代世代)夏目かをる ~常にアクセス数上位
https://joshi-spa.jp/spa_comment_people/natsume-kaworu

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
恋愛婚活相談受付中!
恋愛アドバイザー・夏目かをるの「ラブ&エロス 恋愛婚活相談室」
リアル&ネットで恋愛婚活相談を受付中!
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11889266837.html

20分2000円
オンライン相談 40分3000円

※解決事例も掲載中。
http://tcw.jp/moon-river/love/index.html


※対面でもオンラインでも受け付けています。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※  公式HP http://tcw.jp/moon-river/ 
 job http://tcw.jp/moon-river/job/index.html 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆