今朝のNHKあさイチの特集は「女性のリアル どう思う?“子どもがいない”生き方」。
シングルの元新聞社勤務の女性(アフロヘアが印象的)と、
子供が二人いる山口もえ、一人出産した作家の川上未映子と、それぞれ立場が違う三人の女性たちが、出産を巡る女の自立を語っていた。



女性は結婚したら子供を産むものであるという考え方と、一人生まれたら、二人目も産むという認識が、女性が自ら産むという選択を阻んでいるという意味で、“自立”という言葉を使ってみた。女性たちが望む、望まないに関わらず、周囲が生むことを決めつけるような発言が、女性を圧迫していることを物語っている。
21世紀も16年も経っているのに、出産を巡る女性への要求は、江戸時代と全く変わらないことに、憤りを通り越して、ため息をついてしまう。
「出産というのは、偶然のタイミングによる」という三人の意見にも大いに頷いてしまった。結婚する意志があるのに、たまたまシングルの女性もいれば、山口さんのように結婚当初は出産を特に望んでいなかったが、だんだん子供が欲しくなって出産し、再婚した今は、夫が望んでいるので産みたい、また川上さんはこれまで子供がいる人生を想像したことがなかったが、たまたま夫が望んだので、産むことにした、などなど、最初から「産むぞ!」と妊活をしてこなかったことが、とても自然に感じられる。
まず男と女が結婚して夫婦になる。その上で子供がいる家庭を望むのであれば、ナチュラルな妊活へとゆるやかに進行するので、女性の心の負担もぐんと減っていくだろう。
夫からの愛情を一身に感じ取って、妊娠するというのは、至福の時なのだから。


また、女性の出産願望と、人生設計の食い違いを、
あさイチのレポーターが取材した出産願望グラフで見せているのも、興味深かった。
「子供が欲しい」という出産願望の時期を、取材者にグラフにしてもらうと、キャリアを積みたい時期と、出産の交差点が交わらないときのほうが、出産率が確実に高まる。これは、仕事にまい進してきたことのある女性なら、簡単に想像できるでしょう。
ある女性は、キャリアを積めるチャンスが訪れた時に、夫から子供が欲しいと言われ、そこから夫婦関係がしっくりいかなくなって離婚したという。
また別の女性は二人目を生もうとした時に、いろいろな出来事が重なってできなくなってしまった。
「妊娠、出産って、理屈じゃないんだなぁ」と、改めて偶然の力が働いていることがわかる。
偶然だからこそ、楽しみながら、妊活できる世の中であってほしい。



世田谷のカウンター席の飲食店で知り合ったアラフォーカップルは、
結婚前は特に子供のことを話さなかったが、結婚して2年目ぐらいの時に、「そろそろ欲しいね」と、子供のいる家庭を思い描いたが、数年たっても妻の方に妊娠の兆候がなく、だからといって、不妊治療をするほどではなかったという。
「気がつくと、30代も後半。そこで彼に『どう?』と聞いてみたら、『自然に任せようね』。それで5年が過ぎましたが、夫婦二人で、仲良くやっています」
夫と妻は、それぞれ仕事帰りに駅で待ち合わせをし、気に入っている近くの飲食店で夕食を楽しんでいるのだという。


子供がいないなら、いないなりに夫と二人の生活を楽しむ。
子供がいると、もっと子供が増えると楽しいかもしれないと夫婦で話し合っているうちに、また妊娠する。
欲しいねといいながら、できなくて、諦めた頃に、ひょこっと子宝に恵まれる。
全く産むつもりもなかったけど、できたら、とても子供が可愛くなって、また欲しくなる。
キャリアアップと、出産の時期がクロスしてしまったので、結果的に子供に恵まれなかったが、仕事に生きがいを感じて、充実した毎日を送っている。


産む、産まない、という出産は、それぞれの偶然の選択から成り立っているから、
これで良いという答えはないはず。
一人一人の選択を尊重し合えるような社会なら、心の圧迫感もなくなって、余裕をもって、自分の人生を見つめられたり、エンジョイできたりしますね!



☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
恋愛相談受付中!
恋愛アドバイザー・夏目かをるの「ラブ&エロス 恋愛婚活相談室」
リアル&ネットで恋愛婚活相談を受付中!

※解決事例も掲載中。
http://tcw.jp/moon-river/love/index.html

※詳細はこちら
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11889266837.html

一件3000円~
【問い合わせ】blogのメッセージからどうぞ。
相談内容もお伝えください。
あなたの悩みを解決に導き、カウンセラーとしても癒します。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

※ 公式HP http://tcw.jp/moon-river/
job http://tcw.jp/moon-river/job/index.html

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

電子書籍発売中!

「女子力アップの恋愛極意!~恋愛バイザーが本音伝授」

(夏目かをる著)
http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/entry-11583232511.html

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%84%9B%E6%A5%B5%E6%84%8F%EF%BC%81%E3%80%9C%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E4%BC%9D%E6%8E%88-%E5%A4%8F%E7%9B%AE-%E3%81%8B%E3%82%92%E3%82%8B-ebook/dp/B00D276TXU


http://books.rakuten.co.jp/rk/496f01a2abb4378e98d524e9ad8339ef/
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━★