年末年始にそれぞれの実家で正月を過ごすカップルも多いでしょう。
そこで
彼氏の実家に行ったら
必ずチェックすべきことを伝えます。
彼氏と将来結婚したいと考えている人、必読!
では知人のことを例に紹介しましょう。
彼女は34歳、バツイチ。
彼は4歳年上の38歳。
二人は恋人同士で、彼女は年末から年始にかけて彼の実家に招待されたのだという。
ここまで語ると
恋人同士か婚約間近なラブラブカップル!と思われやすいけど
実はいろいろあって
彼は彼女と、それから一回り年下の女と、二股かけている。
彼女は彼よりも4歳下だけど、ドロ沼離婚を経験した後、イラストレーターとして自立。
二股のもう一方の女性は、ナレーターで、仕事の相談をするなど
彼に頼りがち。
一回り年下の女性から慕われるうちに
男女の関係に。
そしてそのことを、彼女に正直に伝え、一回り下の女性には、彼女の存在を隠しているのだという。
私はこの話を彼女から聞いて
はっきりいえば、彼から愛を獲得するのは難しいと感じた。
二股の事実を知らされない女性の方が
大事にされている。
結婚したいのなら、女性が嫌がることを男性は敢えて教えたりしない。
でもひょっとしたら
二人の関係が精神的にSMなのだとしたら
話は別。
相手にドMを受け入れさせようとするドSもいる。
SM関係でドロドロになった先に、二人の新たな関係ができあがることもあるらしい。
では
彼女達の関係はどうなのだろう。
「彼は私の味噌汁の作り方が悪いといって、作り直されたり」
とため息をつく彼女。
独り暮らしが長かった彼は、料理がうまいのだという。
「料理を教えてくれるのはいいけど、文句も多いのよ」
私はふと、彼は彼女にものすごい劣等感を感じているのではと思った。
でも優位に立てるのは料理だけだから、
ひょっとしたら単に彼の浮気程度のことかもしれないのに、
年下女ともつきあっているとわざと告白して、
彼女を苦しめたいのでは?
優位に立ちたいという一心で精神的なSMを強いるその男性の愛は、まるでおこちゃま。
でも彼女は、それでも彼のことを愛していた。
そしてとうとう、こんなことまで口走ったのだ。
「セックスはうまいって。さすがは元人妻だって。だから私の方が年下女よりも、ずっといいはずなのに」
女性が彼や夫とのセックスを自慢するのは、危険信号。
崩壊寸前か、すでに壊れているかどちらか。
セックスは単に肉体だけの関わりだけじゃないから
満たされているかどうかは、女性本人がよく知っている。
だからわざわざ言う必要はない。
でも敢えて口に出す、というのは、彼との関係が悪化していることを
無意識にわかっているからだ。
しかもセックスでは、彼女が奉仕しているぶんだけ、優位に立っているのだろう。
だからセックスでも彼女に主導権を握られている彼は、
もう一人の女性とつきあうことで彼女に苦痛を与え、そして最終的に優位に立とうとしているのだと思った。
ふう~疲れる話じゃ~
私はとてもじゃないけど、できませんね~
でも惚れてしまったわけだから、仕方ないのでしょう。
彼女は何とか彼から愛を獲得して、安心したい。
その気持ちは同じ女性として、よくわかる。
そして暮れの30日。
彼女から電話がかかってきて、明日の大晦日から正月を、彼の実家で過ごすことになったのだという。
「彼のご両親に紹介されることになったの」
弾むような声に、一抹の不安も見え隠れした。
そこで私はとっさにこんなアドバイスをした。
「彼のお母さんをよく観察してみて。それから両親の関係もね」
彼女は一瞬考えてから
「わかったわ」と答えて電話を切った。
私は自分のアドバイスをわりあいと的を射ていると思った。
正月明けに、彼女はどんな答えを見つけて帰ってくるのだろう。
私は彼女から連絡を待つことにした。
明けてから、彼女から電話が。
沈んだ声だったけど、何かが吹っ切れたような感じもあった。
「お母さんはとても良い人で、夫や息子にかしずいているような人だった。
男尊女卑なんでしょうね、これまで夫が浮気してもじっと耐えて我慢している人みたい」
そこで私は、もう一押しをしてみた。
「彼はそんな両親の関係をどう感じているの?」
するとさらに暗い声で
「良い両親だと言っているの」。
彼女はやっと悟った。
彼が両親のような夫婦関係を望んでいることを。
でも彼女は、彼のお母さんのように、彼の浮気を許し続ける生き方を選ぶつもりはなかったようだ。
「答え、見つけた?」
と聞くと
「そうね」と答えて、彼女は電話を切った。
その後、二人の関係はドロドロになり、彼女はとうとうストレスによる過呼吸症候群になった。
が、別れてから立ち直って、別の人と再婚した。
別の人は年輩男性だったため、両親が亡くなっていたせいもあって、
彼女を大事にしているらしい。幸せそうです。
年末に彼氏の実家を訪問したら
彼の両親を良く見てくださいね。
男性が自分の両親の関係を受け入れているのなら
両親を手本に、家庭生活を築いていこうとするでしょう。
もちろん例外もあります。
二人の関係がうまくいっていれば、両親の関係を知らなくてもいいのだけど、
結婚したいという男性の両親のことは
ちゃんと見ていた方がいいです。
私はまだそんな場面に出会ったことはないけど
いろんな女性達から相手の両親との対面を聞いているうちに
知ることは大事だと痛感しました。
年末年始、緊張するかもしれないけど
「両親を見よう!」とこちらがアクティブなら
少しは見られているという緊張感が和らぐかもね☆