朝 No.2から呼び出された
聞けば先日の仕事のお金が
謝って昔使っていた遠方の口座に
振り込まれてしまったという
その口座はもう奈十年も使っていなくて
相手方が確認もしないで
振り込んでしまったらしい
そこで私に白羽の矢が立った
まずは相手方に連絡をして
いきさつを確認したところ
新しい口座を知らなかったという
知らなかったのならなおのこと
なぜ確認としなかったのかと言っても
忘れたの一点張り
ではどうすればいいのか振り込んだ先の
銀行に確認して回答してというと
しばらくして帰ってきた答えは
遠方の銀行の口座はあるので
通帳やキャッシュカードを再発行して下さい
おもわず「なんで?(ーー」
なんでその手続きをこっちがするの?
と思ったけど書類のやり取りなら仕方がない
まずは本人確認が必要なので
No.2の連絡先を教えてというので教えた
まもなくまた電話
連絡先を教えたが本人が出向いてこなければ
連絡先の変更もできないという
さすがに遠方は行けるはずもなく
地元の支店に出向いてくれと言う
それだって忙しいNo.2には
無理な話(ーー
そこで私が代理でNo.2の
身分証明を持って地元の支店に行けるか
どうか確認の電話を入れた
返ってきた答えは
そもそもうちは関係なくて
間違った相手と振り込まれた銀行の問題だという
「ですよねぇ~」
電話を切って思わず大きな声が
出てしまった
銀行のお姉さんは普通に
間違った相手の方から
御連絡いただければ結構です
と言って電話を切った
怒りが収まらないけど
まずは冷静になって
少し時間をおいて相手方に電話をした
そうなんですか(・・?と
すっとぼけた声でわかりました電話しまーす
まだNo.2には事の顛末を
報告していないけど
たぶん同じくらい激怒だろう(ーー
誰が悪いの?
私たちでないことは確かですよね?!