朝 No.2から呼び出された

 

聞けば先日の仕事のお金が

 

謝って昔使っていた遠方の口座に

 

振り込まれてしまったという

 

 

その口座はもう奈十年も使っていなくて

 

相手方が確認もしないで

 

振り込んでしまったらしい

 

そこで私に白羽の矢が立った

 

 

まずは相手方に連絡をして

 

いきさつを確認したところ

 

新しい口座を知らなかったという

 

知らなかったのならなおのこと

 

なぜ確認としなかったのかと言っても

 

忘れたの一点張り

 

 

ではどうすればいいのか振り込んだ先の

 

銀行に確認して回答してというと

 

しばらくして帰ってきた答えは

 

遠方の銀行の口座はあるので

 

通帳やキャッシュカードを再発行して下さい

 

 

おもわず「なんで?(ーー」

 

なんでその手続きをこっちがするの?

 

と思ったけど書類のやり取りなら仕方がない

 

まずは本人確認が必要なので

 

No.2の連絡先を教えてというので教えた

 

 

まもなくまた電話

 

連絡先を教えたが本人が出向いてこなければ

 

連絡先の変更もできないという

 

さすがに遠方は行けるはずもなく

 

地元の支店に出向いてくれと言う

 

 

それだって忙しいNo.2には

 

無理な話(ーー

 

そこで私が代理でNo.2の

 

身分証明を持って地元の支店に行けるか

 

どうか確認の電話を入れた

 

 

返ってきた答えは

 

そもそもうちは関係なくて

 

間違った相手と振り込まれた銀行の問題だという

 

 

「ですよねぇ~」

 

電話を切って思わず大きな声が

 

出てしまった

 

 

銀行のお姉さんは普通に

 

間違った相手の方から

 

御連絡いただければ結構です

 

と言って電話を切った

 

 

怒りが収まらないけど

 

まずは冷静になって

 

少し時間をおいて相手方に電話をした

 

そうなんですか(・・?と

 

すっとぼけた声でわかりました電話しまーす

 

 

 

まだNo.2には事の顛末を

 

報告していないけど

 

たぶん同じくらい激怒だろう(ーー

 

誰が悪いの?

 

私たちでないことは確かですよね?!