立秋が過ぎても

 

いっこうに残暑は収まらず

 

相変わらずの真夏の恰好で

 

過ごしています

 

 

ただ週間予報によれば

 

明日の最低気温は20℃を切るらしく

 

最高気温も25℃には

 

届かないとの予報です

 

 

もちろんその後はまた

 

残暑が戻ってくるのだと言いますが

 

それでもついにずっと遠くですが

 

秋の気配を感じつつあります

 

 

先日知り合いが

 

今お出かけするのに

 

何を着て行ったらいいのか

 

困るという話をしていました

 

 

 

少し前まではどんなに寒暖差があっても

 

その季節に合わせた格好をして

 

汗だくだったり 寒さに震えても

 

その時期を恰好をしていました

 

 

しかし数年前あたりから

 

9月でも30℃になる日もあるというのに

 

長袖はきついんじゃないか(ーー

 

そんな話をしました

 

 

季節に合わせての装いは

 

もはや崩れつつあるのかもしれません

 

それでもここ数日

 

冷房を入れてはいません

 

(今日はまぁまぁ暑いですけど)

 

 

去年は数回あった猛暑日(35℃以上)が

 

今年は今のところ1回もありません

 

やっぱり秋の気配が

 

近づいている気がします