3日間昼は出雲そば

 

そして夜は様々なおいしいお店に

 

事務所の人が連れて行ってくれました

 

 

正直言えば3日目になって

 

さすがにお蕎麦も飽きて

 

何か違うものを食べようと

 

探しても見たのですが

 

出雲大社の門前はその店のほとんどが

 

お蕎麦屋さんでした(ーー;

 

 

暑い中これ以上探すのは無理を判断し

 

入ったお蕎麦屋さんは

 

となりが竹内まりやさんの

 

ご実家の旅館「竹の屋」さんでありました

 

写真を載せられないのは残念です

 

 

さて夕食は島根の地魚が

 

多く出されてやはりおいしかったのは

 

のどぐろの煮つけでありました

 

のどぐろは北陸だけのものかと思っていましたが

 

日本海側は北陸から西はすべて取れるらしいです

 

 

塩焼きも見かけましたが

 

西日本特有のちょっと甘めのお醤油で

 

煮つけたのどぐろは大変美味しかった

 

 

そしてもう二品

 

一番上左は「あご=トビウオ」のすり身で

 

作ったちくわです

 

右はちょっと見にくいですが

 

やはりあごのすり身に唐辛子を練りこんで

 

パン粉をつけてあげ焼きした

 

出雲のお隣浜田市の名物「赤てん」

 

 

 

どちらもお酒に会う逸品で

 

特に「赤てん」はホテルの

 

朝食バイキングにも出ていて3日間食べ続け

 

ついには空港でも買って

 

家でも食べています

 

 

 

その他にもご存知

 

宍道湖のシジミ汁や隠岐牛

 

出雲ぜんざい・・・etc.

 

とにかく食べまくりました(笑)

 

 

酷暑の中 最後まで倒れずに済んだのは

 

これらのおいしいグルメのおかげかもしれません

 

全部が全部回り切れませんでしたが

 

たのしい旅でありました

 

 

(了)