最近このCMがかかると

 

思わず手を止めてしまう

 

天然水のCM

 

 

ハナミズキの曲と共に

 

険しい坂道を1人で

 

どんどん走っていく

 

父親らしき人があとから追いかけていく

 

 

作成秘話を見ると

 

彼は地元の子供らしい

 

(地元での急遽オーディションだったそうな)

 

あのCMが流れるたびに泣きそうになる

 

 

ネットではあんあちいさな子供を

 

石ころだらけの道を走らせだなんて

 

非難する方もいるようですが

 

そういう親は子供が何かしたいということを

 

すべてやらせない止めてしまう人に

 

思えてならない

 

 

もちろんちゃんと安全に気を付けて

 

(勝手な想像だけど)

 

見えないところでたくさんの大人が

 

固唾をのんで彼の行き先を見守っている

 

 

「はじめてのおつかい」という番組があるが

 

あれは若干カメラさんが映り込んでいるけど

 

もし子供に危険が及んだ時は

 

カメラをほうり投げて

 

子供の前に身を投げr出すのが鉄則なんだそうだ

 

 

たぶんそんな状況で

 

彼も走っているのだろう

 

指示は1つ「あそこまで走ってみよう」というだけ

 

彼には縁起でもなんでもなく

 

走り慣れた山道をただ無心に走っていく

 

その無垢な心と姿におばさんは

 

涙するのででありました