朝ドラの話ばかりで申し訳ない(^^;

 

どんな主人公でも

 

いいところもあれば

 

そうでないところもある

 

 

今回の主人公は何とかしなくては

 

いけないという行動が裏目に出て

 

二言目には「何か私にできることがあれば」

 

という言葉が口をついて出る

 

 

もちろん本人はいたって真剣なのだけれど

 

とらえ方によっては

 

ずいぶんと不遜な言動に見える

 

だからその辺を見透かされては

 

キツイお言葉をもらうこともある

 

 

まだ本人にはその意味を

 

理解できてはいなそうだけど

 

これから残り3か月半

 

彼女がどうやって成長していくか

 

見ていくことにしよう

 

 

女性の社会進出についての

 

ドラマということで

 

若い女性もよく見ているというが

 

ドラマ通りに行けば

 

当時よりは今の方が若干まし・・

 

っていう程度だけどいかが?

 

 

あの時代は行き過ぎだけど

 

だからといって

 

ウーマンリブ(ってご存知?!)

 

みたいなのもいかがなものか

 

事実今 ウーマンリブなんて

 

言葉は死語に近い

 

要は根付かなかった

 

 

どっちかに偏るのではなく

 

同じ立場で同等に働く 生きていく

 

立場って言葉は難しいけど

 

同じ価値観 同じ目線と

 

言い換えたほうがいいかな?

 

 

有吉くんが結婚報告の時

 

「価値観は合わせられないからすれ違いだけつぶしておく」

 

と言っていたが(けだし名言!)

 

同じ価値観は合わせるのではなく

 

たがいの価値観を認め合う姿勢が

 

大事なのかもしれません

 

 

 

散々言っておきながら

 

出来ていない私への

 

反面教師としての教訓であれ(^^;