今朝の新聞で

 

笠谷幸生さんの訃報に接した

 

札幌オリンピックを知る世代の

 

ぎりぎりかな(^^;

 

 

夢を再びと誘致活動をしたものの

 

あの感動を知らない世代には

 

響かなかったようで

 

(もちろん財政的なこともあるのでしょうし)

 

仕方がないことだとは思う

 

 

(話がちょっと逸れるけど)

 

昔 同窓会で学園祭に呼んだ

 

当時の有名アーティストを再び呼びたいと提案したが

 

すでにあの人は今状態で後輩たちから賛同を得られず

 

会えなく撃沈したことがある

 

 

話を戻して

 

人生で一番身近だったオリンピックは

 

まぎれもなく札幌冬季オリンピックで

 

3人の日本人(笠谷幸生・今野昭次・青地清二)選手が

 

金銀銅メダルを独占し 表彰台で手を挙げる姿が

 

本当に誇らしかった

 

 

後進に道を譲っても海外留学をして

 

いつも笠谷さんの偉業は語り続けられて

 

日本のジャンプ向上に尽力し

 

2010年のバンクーバー五輪では日本選手団副団長も務めた

 

長野オリンピックの団体金メダルに

 

繋がったことは言うまでもない

 

 

 

昔 札幌での熱狂は

 

もはや過去のものと言ってしまえば

 

それまでだが

 

その後も葛西紀明選手や小林選手などの

 

素晴らしいジャンパーが

 

排出されたことを思えば

 

北海道民としてジャンプの笠谷の名は

 

永遠に刻まれることだろう