もう1つだけファンミでの

 

エピソードをお話したい

 

 

3人がそれぞれのソロコーナーでのこと

 

つよちゃん(=草彅剛)は

 

得意の(?!)アコースティックギターの

 

弾き語りで歌い始めました

 

 

曲はSUPER BUTTER DOGの

 

「さよならカラー」という曲

 

以前につよちゃんのギターイベント

 

「はっぴょう会」でも歌われた曲です

 

 

大変申し訳なかったが

 

アーティストもこの曲も

 

全く知りませんでした

 

(はっぴょう会にも行けなかったし)

 

 

辛うじて演奏前に曲名と

 

たくさんのアーティストが

 

この曲をカバーしている話を

 

していたのがその時の

 

唯一の手掛かりでした

 

 

ギター1本で始まったその曲は

 

なんとも心に沁みるいい歌詞で

 

しかもつよちゃんがたどたどしく

 

歌うのがとてもよかった

 

 

サビを超えたところで

 

「ああーーー!!」と

 

つよちゃんが叫んで演奏は中断

 

慎吾ちゃんが出てきて怒られたけど

 

結局再開することなく終わりました

 

 

普通 ライブで間違いやトラブルがあっても

 

何とか最後まで続けるものですが

 

ファンミーティングだから仕方がないんだよ~

 

と嘆くつよちゃん

 

もちろん本来そんなものではないけれど

 

みんなあったかい気持ちで許してしまった

 

 

それでもなんかその曲が気になって

 

帰ってきてから曲名とギター弾き語りで調べたら

 

とんでもない名曲として語り継がれる曲で

 

忌野清志郎さんや奥田民生や星野源など

 

数々のアーティストがカバーやコンサートで

 

歌っているのです

 

 

ちなみに1997年にメジャーデビューし2008年に解散

 

なんとパンクバンドだったというから驚きです

 

「さよならカラー」は2001年の9枚目の曲なんだそうです

 

さっそく1人でダウンロードして聞きました

 

オリジナルはアコギ1本ではありませんでしたが

 

オリジナルもいい曲でした

 

 

歌詞がまさにつよちゃんの失敗(?!)と

 

つながるようで つよちゃんがこの曲が

 

好きな理由がわかった気がしました

 

ご興味のある方はググってみてください