その1

今日 今頃やんごとなき方々が

 

被災された皆様へお見舞いに

 

行っているらしい

 

 

 

過分な接待や手数をかけないために

 

地味な服装で日帰りして

 

今回は昼食も東京から持参して

 

行かれたと聞いた

 

 

以前にも書いたことがあるが

 

やんごとなき方は学生のころから

 

学生食堂の片隅で(SPが邪魔にならないように)

 

必ずBランチを食べていたそうだ

 

AでもないけどCでもないBランチ

 

幼少のころからそうして育った

 

帝王学こそ品位の表れか

 

きっと今回も華美でもないふつーの

 

幕の内弁当あたりだろうか・・・

 

 

 

その昔 奥尻島の地震の時

 

やはり見舞いに来られた先君方は

 

昼食を簡単に済ませるということで

 

カレーを召し上がったそうだ

 

それが今やこの街の名物となった

 

五嶋軒のカレーだというのは

 

誰しも知っていることだ

 

 

 

 

その2

最近はしかが流行している

 

という話を聞く

 

私も子供のころにかかって

 

今はしっかり(?!)免疫がある

 

 

そもそも

 

はしかは子供のころに

 

やっておいたほうがいいと言われていて

 

なんなら近所ではしかの子供が出たら

 

家に連れて行ってうつす(ーー

 

なんて物騒なことがまかり通っていた

 

(子供の内にかかるとそんなに重症化しないらしい)

 

 

従兄弟が大人になってから

 

はしかにかかって生死をさまよったことがある

 

だから子供の内にやっておいた方がいい

 

中学生くらいまでならなければ

 

それこそワクチンを打っておいた方がいい

 

今の子はそんなことなかったのかな?

 

 

 

その3

友だちだと思っていても

 

相手もそう思っているかは

 

また別の話である

 

 

友だちじゃないですよぅ(^0^

 

と笑顔で返されれば

 

そんなことが言えるくらい

 

仲がいいんだと思う

 

 

けれど相手の裏の顔を知った時

 

今なのかいつなのかは

 

わからないけれど

 

裏切られたと思うのか

 

やっぱりと思うのか

 

 

聖人君主(?!)の彼でさえ

 

戸惑うことは多かったに違いない

 

野球に専念したと心に決めたのに

 

心がざわめくのは気の毒というしかない

 

他に相談できる大事な人ができたことが

 

せめてもの救いかもしれない