ここに1枚のパンフレットがあります。(また横ですみません)

 

この映画を見に行ってきました。

 

ジャズピアニストの巨匠

 

オスカーピーターソンのドキュメンタリー映画

 

ですからこのかたはオスカーご本人です

 

 

昔から好きなジャズピアニストの1人でした

 

10代の頃にすい星のように現れ

 

その超絶技巧なピアノタッチは

 

技術的にも誰もまねできないと言われていました。

 

まぁどちらかと好きなのはビルエバンスの方でしたが

 

オスカーの人となりを知る機会はなかったので

 

見てみたかったのです

 

 

1時間ほどの上映でそのほとんどが

 

オスカーのLIVE映像と

 

彼を称える有名ミュージシャンのインタビュー

 

(ビリージョエルやクインシージョーンズなど

 

有名どころばかりです)で聞いているうちに

 

実は10分くらい意識がなかった(^^;

 

そのくらい心地よかったのです

 

 

 

映画館のロビーにオスカーのサインと

 

日本公演のチケットが飾ってありました

 

あれって映画館主のものなのかな?(素朴な疑問)

 

 

 

オスカーは2007年に亡くなりましたが

 

今でも時々聞きたくなります。

 

映画は15日までやっているそうですから

 

お近くの方でご興味がありましたら

 

行ってみてください