ここ数日見ているTVで

 

やたらとオールナイトニッポン(以下ANN)の

 

話題が目につく

 

(何周年記念とかなのかな?)

 

 

たぶんラジオ(特に深夜ラジオ)好きの

 

人なら必ず通る番組

 

それがANNと文化放送のセイヤング

 

特にANNはその時代のパーソナリティに

 

よってなんなら年齢がバレル(^^;かも

 

 

たぶん私のラジオの聞き始めは

 

HBCラジオの「ベストテン北海道」(だったかな)

 

その当時大好きな曲があって

 

毎日学校帰りに10円玉両替して

 

公衆電話から(その当時家には電話はなかった)

 

リクエストを何度もして1位になって

 

ご満悦(^^だった私

 

 

次に私に来たラジオの波は

 

セイヤングの谷村新司さんの

 

「天才秀才バカ」シリーズの投稿だった

 

関西圏の放送を必死の思いで

 

チューナーを併せて聞いていた

 

 

そして次にやってきたのがANNだった

 

大学受験の真っただ中

 

平日でも午前3時 休みの雨は朝の5時まで

 

1部2部とも聞いていた

 

 

当時のパーソナリティーは

 

松山千春 中島みゆき タモリ 所ジョージ

 

ビートたけし とんねるず・・あたりだろうか

 

受験勉強そっちのけ?!だったせいか

 

結局志望校には合格せず

 

それでも楽しい時間でありました

 

 

今ANNはオードリーはじめナイナイや

 

星野源などらしいが

 

もはやおばさんはそんな時間まで

 

起きてはいられない(ーー;

 

 

でもきっとパーソナリティーと

 

聴取者が変わっても

 

言っていることややっていくrことは

 

時代に即してとはいえ同じようなものを

 

やっているのではないかと想像する

 

 

ラジオを聞かなくなったわけではなく

 

むしろ1日に30分

 

通勤の行き帰りは必ず車の中は

 

ラジオがかかっている

 

おしゃべりというよりは

 

1日の始まりと終わりに

 

ゆったり流れる音楽が心地いい

 

 

今までも

 

そしてこれからも・・・